冬が去るのと入れ替わりに。。。

はぁ~、やっと、一番大嫌いな2月が終わりました。
2月は寒くて暗いだけで、何にも面白い事がありませんでした。

3月に入ると、さすがに春がやって来るそんな気分になりますね。
実際に、気温も高く上がってきて、日中は大分過ごしやすいです。
あとは、夜間の気温も高くなってきてくれたら。

寒の戻りには要注意ですけれども。

冬が終わって暖かくなってくると、今度は花粉の季節が始まります。。。

私も、ご多分に漏れず、花粉症が始まっています。

私は今季は花粉症の症状が出るのが例年よりとても早く、
もう秋には、くしゃみと目の痒みが始まって、
年末にはかかりつけのクリニックから花粉症の薬を出してもらっています。

秋から、既に2回、花粉症でクリニックにかかっています。

今季はどうも、目にきているみたいで、
すごく、目が痒いのと、目の周りの皮膚が、掻いたりしていないのに、
既に掻きむしったように赤く腫れています。。。

それに、すごく目の周りの皮膚が乾燥してガサガサになっていますね。
すごくいっぱい、クリームを塗っているのに。
アレルギー反応が出ると、皮膚が保湿成分を吸収してくれなくなるんですかね?
乾燥感が酷いです。

目の痒み(眼球)には、ステロイドの目薬が効くのでしょうけれど、
私はどうも、ステロイドの目薬が体質に合わなくて、
異常に目が霞んでしまい、医者からもそれだったら止めた方が良いと言われました。
皮膚に塗るステロイドは大丈夫なんですけどね。目薬はダメなんです。

だから、目薬は使えないのですが、ドライアイ用の目薬で花粉を流すようにしています。

でも、飲む薬の方でも、抗アレルギー薬という事で、目の痒みにも効果はあるのだそうです。

まぁ、目の痒みだけでなく、くしゃみ、鼻水もすごいのですけどね。
地道に抗アレルギー薬を飲んでいくしかないです。

あとは、花粉の為の、マスクも必須です。
なんか世間では、脱マスクの流れになってきているみたいだけど、
花粉症持ちには、まだまだマスク生活は続きます。

厄介な花粉症のシーズンが本格化してきたけれど、
目、皮膚の痒み、クシャミ、鼻水の症状はあっても、
暗くて寒い冬よりかは、ずっとマシです。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました