エリンギのぬか漬け、賛否両論あるみたいです。

私はこの夏、自分でぬか漬けを作っており、
ネットでぬか漬けにお勧めの食材として、エリンギがあったので
早速作ってみました。

一晩、エリンギを漬けて完成したので、味見をしてみたら、
確かにおいしい!

なんだか、得体の知れない貝みたいな味と食感!

母にも食べてみて!と勧めたら、

「え!? 生でキノコを漬けたの? 危ないから食べるの止めなよ!
 キノコって、毒キノコじゃなくても生で食べるとお腹壊すよ。」

と言われてしまいました。。。

そうなの? と思って【エリンギ・ぬか漬け】で検索したら、
確かに、食中毒とか危険とかも挙がってきますね。。。

なんか、エリンギに限らず、キノコの生食は食中毒を起こしやすいみたいです。
それに、エリンギにはシアンという毒性物質が微量に含まれているとか。
やっぱり生食は避けておいた方がいいのかな。
(シアンは加熱調理で無くなるそうです。)

まぁ、エリンギのぬか漬けを作って食べて、平気な人は沢山いますので
ここは自己判断になります。

私の場合は、過敏性腸症候群だし、お腹をすぐ下すので
危険は冒さない方が良いでしょう。

生のエリンギのぬか漬けを味見してみて、
その後、腹痛とか下痢とか何ともなかったけれど、
それ以上食べるのは止めておきました。

美味しかったけどね。残念です。。。

ぬか漬けの変わり種として、木綿豆腐のぬか漬けがお気に入りです。

木綿豆腐に重しを乗せてしっかり水切りして、ぬか床に入れます。

私は念の為に、豆腐が崩れないように、
キッチンペーパーに豆腐とぬかを包んで、それをぬか床に入れています。
でも水切りがされて、かなりしっかり豆腐が固くなっているので
崩れる事は大丈夫だとは思いますけど。

木綿豆腐のぬか漬けって、豆腐感が無くなり、
チーズとか燻製とか、これまた得体の知れない食感の食べ物になって
オイシイですよ。
お勧め!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました