手取り20万の内訳 その2

前回に続いて、手取り20万の内訳について。

今日は、各費用項目の説明です。

こうやって、記事におこすことで、

家計のどこかを改善できないか見直していきたいです。




手取り約20万円の内訳は、毎月大体こんな感じです。

実際は、もっと違っていますが、これが基本形というか理想形というか。。。
とにかく、こんな感じで予算を組んでいます。

貯金
・リタイア用貯金 8万
・使ってもいい貯金 2万
—————————計10万

 

生活費
・家に入れるお金 25,000
・習い事     17,300
・スポーツジム  10,800
・プロバイダー料  4,300
・携帯代      1,600
・カード代    10,000
・昼食代      8,000
・自由費     23,000
—————————計10万    合計20万
貯金は2種類あって、リタイア用貯金/使ってもいい貯金 に分けています。
リタイア用貯金とは、その名のとおり。早期リタイアの為の資金ですね。
一度預けたら、絶対につかわない、片道一方通行の貯金。
株を買ったり、定期にしたり、運用には使いますが
お買い物には絶対につかいません。
このリタイア用貯金を増やしていきたいんですよね~。

 

一方、使ってもいい貯金 2万円も、その名のとおり。
積立の感じで、毎月口座に入れています。
別名、“都合のいいお金”
月の生活費が足りない時に、補填する為のお金です。
こちらは、旅行代やそのお小遣いに使ったり
“欲しい欲しい病”になって衝動買いしちゃったり
カード払いが多い月なんかは、ここから出しています。
医療保険 約5万円を年1括払にしており、その費用にもなります。
毎月2万ずつ、1年で24万円。
1年経って余った分は、リタイア用貯金に回してもいいのですが
まぁ1年で使い切っちゃっています。。。

 

家に入れるお金 は、実家暮らしですけど、そこは当然、払っています。
家賃払うよりもずっと安いですね。まぁ、実家暮らしの特権です。
働き始めた頃は、2万円でしたが、
私が30歳になった時に、自主的に25,000円に引き上げました。
給料が上がったワケじゃないのですけど、やっぱり、いい大人なので。
自己満足なのかもしれないですけれど、ね。
今度は、消費税が10%になった時に、(今のところ、2年後ですね。)
30,000円にまた引き上げようかと思っています。
さすがに、家計に影響出るでしょうから。僅かですけど、援護射撃なれば。。。
親の年金も国の方針で年々減らされているようで、今すぐ30,000円にすべきかもしれません。
何時のタイミングで引き上げるか、ちょっと迷っています。

 

生活費のうち、携帯代 以下が毎月変動するのですけれど

携帯代
は、まぁいつもこのくらいです。
1,400~1,800円の間。滅多に2,000円は超えません。
電話嫌いなので、あんまり通話をしません。メールの送受信だけです。
ガラケーです。スマホ、欲しいですけどね。やっぱり料金がネックで。
ネットは大好きなので、スマホにしちゃうと、絶対パケット代が跳ね上がります。
パケ放題てのもありますが、1,600円じゃ納まらないでしょう。
当面、ガラケーで行きますよ。

 

月々の自由になるお金は、カード代以下の合計41,000円です。
カード代の多い月は、昼食代と自由費が削られます。
削るくらいじゃ全然賄いきれない時は、“使ってもいい貯金”の積立から払います。
自由費が月末になって足りなくなってくると、
物を買った時にカードで払って、また次の月のカード代が嵩んで、
再び昼食代と自由費が削られるという負のスパイラルにしばしば陥ります。(爆)

 

私は実家暮らしなので、光熱費の管理等はしていなく
生活費のうちの日々に使うお金は、昼食代、自由費の2項目だけです。

 

昼食代は、平日の会社で食べるお昼ご飯代の事です。
家からお弁当は持って行っていません。
前にやったけれど、面倒だし通勤に荷物増えるし、美味しくないし
私には合いませんでした。なるべく、通勤は荷物を軽くしたいの。
月の初めは、カップ麺やコンビニのパンをカジカジして安く済ませて予算を余らせて、
月の終わりの方で、レストランの豪華なランチを食べるのが、楽しみです。
足りなくなると、自由費に手をつけて調整です。

 

自由費は、何にでも使うお金。要するにお小遣いですね。
交際費も、被服費も、お菓子代も、何でも。
余ったら、翌月に回すか、リタイア用貯金に入れますが
最近は余らせることができていません。。。
カード代のところでも書きましたが、
足りなくなってくると、何でもカードで払って、
次の月の自由費が削られるという、負のスパイラル。。。

 

自由費とカード代を抑える事で、もっとリタイア用貯金に回すお金を増やしたいです。

”使ってもいい貯金”と合わせると、一月あたり6万円、自由に使っていますね。
こうやって文字や数字で起こしていくと、自分の思っていた以上に
好きにお金を使っている感じがします。 

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました