私も10月は、キャッシュレス強化月間

9月最終日です。
今年はあっという間ですね。
このまま、コロナ対策以外の、何事もなく、面倒くさい事もなく、
年末まで一気にさっさと済ませたいものです。

世の中のキャッシュレス化の流れに乗って、
私も10月から、自分の家計をなるべくキャッシュレス決済にしてみようかと
テストランしてみる事にしました。

私は、楽天とかのネットの買物は、クレジットカード決済にしていますが、
それ以外の、コンビニやスーパーや、外食など、実店舗での買物は、
全て現金で精算しています。

やっぱり、現金が一番、管理しやすいです。
今月、自分がどれだけ使って、あとどれだけ使えるお金が残っているのか。
財布の中身の、現金を見れば一目瞭然です。

でもねー。世の中の、キャッシュレス化の流れは、無視できないなと。
コロナウィルスの流行もあって、現金取引が嫌な顔をされる時もある。

なので、ネットショッピング以外の、
日々の実店舗での消費もキャッシュレスでした場合の、
家計の管理の仕方をどうすればよいのか。
月の予算の残高の、自分なりの管理方法を確立する為に、
来月は、キャッシュレス強化月間としてやってみようと思ったのです。

自分の中の、キャッシュレス強化月間といっても、
私は、PayPay とか、LinePayとか、なんとかペイ 関係は一切やっていなく、
クレジットカードと、せいぜいSuica払い しか持っていないんですけどね。

なんとかペイ 関係は、最近のドコモ口座問題とかもあって、
やっぱり、自分の銀行口座を紐付けるのは怖いな~と、
あらためて思いましたね。

高い還元率の、ポイント還元とか利点はあるけれど、
個人情報の流出というのは怖い。
Suicaみたいに、セブン銀行から現金で入金というのもできるらしいけれど、
それもなんだかねー。スマホから個人情報盗られないんかい?

なので、私は当面は、クレジットカードと、Suica払いだけでいいやと。

で、ネット以外の、実店舗での買物も、
クレジットカードと、Suica払いができる所は、なるべくそれでやって、
家計管理をどうやっていくかを考えてみたいと思います。

たぶん、キャッシュレス決済をしたとしても、
都度その使った分の金額を、財布の中の現金から抜いて、
翌月の支払いに寄せておく、という、
アナログな管理方法だと思ふ。。。

対店に関しては、キャッシュレス決済でも、
自分の家計管理は結局、これじゃ今までと同じ現金管理ですね。
何かいい方法ないかな?

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました