40代になり、出来なくなっていた事

40代になり、いつの間にか出来なくなっていた事があります。

最近開始した、ジョギングもそうです。
30代前半までは、30分以上、ジョギングで走れたのに
40代の今は、5分間ジョギングで精一杯。
最近10分間ジョギングへの練習に以降したところです。

ジョギングの他にも、
昨日、若い頃は出来たのに、今は出来なくなっていた事に気付きました。

それは、壁倒立。
壁に向かってやる逆立ちです。

これは、いつ以来やっていなかったのだろう?
10代の頃は、高校の時に体育の授業で、準備運動に毎回やらされていました。
その時は出来た。

20代、30代は、壁倒立やったかな?
20代の頃に通っていたジムで、1回だけ
「逆立ち出来ますか~?」と言われて、
トレーナーに脚を支えてもらってやったような記憶があります。
その時も出来た。

以降、壁倒立とか、逆立ちの類いをやった記憶が無いので、
15年ぶりぐらい!?
昨日、思い立ってやってみたら、出来ませんでした。。。
ガ~ン!

脚がね、上にあがらないのです。
たぶん、床を蹴る力とか、上に向かって振り上げる力とかが、
落ちてしまったのだと思います。

それと、たぶんバランス力もね。
恐怖心もあって、思い切って脚を上げられないのだと思うけれど。
結構怖い。

あと、体を支える腕の筋肉も落ちて、
逆立ちをした自分の体の体重を支えられるかどうかも怪しいです。

昨日は逆立ちが成功出来なかったのですが、
それでも、完全ではなくとも少しは自重のかかった二の腕が、
筋肉痛でプルプルしました。

40過ぎたら、逆立ちが出来なくなってる。。。
すなわち老化。
結構、ショックです。自分の能力がそれだけ衰えたという事。

なんで急に、40歳を過ぎて逆立ちをしようと思い立ったのかというと、
逆立ち健康法というのがあるみたいです。

逆立ちって、筋トレにもなるし、体幹トレーニングにもなって、
全身運動なんですって。

それから、内蔵が逆さになることで内蔵がマッサージされ、
血流促進の効果があるとか。

私は最凶の冷え症で、
数年前に倒れて半寝たきりになって死ぬ思いをした筋緊張性頭痛とか、
筋肉の硬直とかも血流障害の弊害であるので、

これから恐怖の冬がやってくるので、
全身運動であり、血流促進の効果のある逆立ち健康法を
日常に取り入れようと思ったワケなのです。

でも、40歳を過ぎて、逆立ちが出来なくなっていました。。。
ガ~ン。悲しい。

逆立ち(壁倒立)に関しても、ちょっと練習しようと思います。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました