アレルギー薬、飲むやつでも眼に効果あるのね

いや~、今年の花粉はスゴイ!ヒドイ!
今年は大量飛散と言われているだけあって、確実に去年よりも花粉症がヒドイです!

ここ数年は、花粉症はあったけれど、軽かったのでしょうね?
医者からもらうアレルギー薬は、本当は朝・晩の1日2回、飲むやつだったのですが
私は去年までは、朝の1回だけにしていました。
夜はもう、寝るだけですから、ケチって薬を飲まないで貯めていたのです。

それで、くしゃみ、鼻水、眼の痒みはありましたが、
でもまぁ、何とかなっていたのです。

しかし今年は、朝・晩、1日2回、ちゃんと飲まないと全然ダメです。
ちゃんと飲んでいたって、花粉の量が多過ぎて全然薬が効かない日も多々あります。

でも私は根っからのケチ症なので、時々、今年は花粉症が重くてダメだと分かっていても
「今日は大丈夫かな?」と、夜の薬をケチって飲まない時があります。

夜の薬をケチって飲まない時は、
夜の間は寝ているだけなのでアレルギー症状は大した事はないのですけれど、
翌日の朝に、そのシワ寄せが来ますね。

朝、起きて朝食の支度をしている時から、くしゃみ・鼻水が始まるし、
とにかく眼にきますね。
眼から涙が止まらないです。。。

それで、慌ててその日の朝の分のアレルギー薬を飲んでも、
少しはくしゃみ・鼻水は治まりますが、
前夜もちゃんと薬を飲んだ時に比べるとやっぱり効きが悪く、
いつまでも鼻がグズグズしています。

眼にいたっては、1日中、痒みとゴロゴロと涙ジワジワが止まりませんね。
やっぱりちゃんと、夜もアレルギー薬を飲んでおかないと、
次の日の眼のアレルギ-症状が止まらなくなるのだと分かりました。

目薬じゃなくても、飲み薬でも眼のアレルギーに効果があるのだと
今更ながら実感しています。

今季は花粉の量がとにかく多いのと、早く始まったのですかね。

私は秋花粉から反応していましたし、1月にはもう、花粉症出ていました。

最初はイネ科とか、ブタ草とか、杉以外の別の花粉かな?と思っていたのですけれど、
杉は実は、秋ぐらいから飛び始めているのですってね。
飛散量のピークが春先なのであって。花粉自体は秋から始まるのですって。
秋の気温が異常に高いと、杉の花が咲いてしまうのですって。

だから、私の秋の花粉症も、杉なんじゃないかと今は思っています。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました