軽い衣替えでもしましょうかね

東京都、今日は天気悪く、寒の戻りで寒いです。
平日の疲れが残る土曜日ですし、花粉症だし、
こういう日は外に出ないで静養します。

今日は寒いですけれど、東京都は日中はとても気温が上がるようになりましたので
会社に着ていく服がなく、いまだがっつり冬物を着て
汗をかきながら通勤電車に乗っていますので、
今日はこれから軽い衣替えでもしようかと思います。

私は元々、春物は少ししか持っていませんので、
この時季に着る物はとても困るのですが、
裏起毛じゃないパーカーとか、ネルシャツじゃないシャツだとかを
出して、来週の出社勤務に備えたいと思います。

あとは、今季一度も袖をとおしていない冬物なんかは
しまっておこうと思います。

私はケチなので、セーターなんかもホームクリーニングエマールで
自分で洗って、クリーニングにはなるべく出さないのですが、
今季着てしまった冬物は、片付くのはまだ当面先です。

というのも、私は重度の花粉症なので、特に今年は花粉の大量飛散で
症状が酷いので、ウールだとか、起毛素材だとか
花粉がたっぷり絡みやすい冬物素材を干すと、
後で取り込んだ時にまた大変な事になってしまいますから。

綿素材とかは干すけどね。
取り込む時にバサバサやって花粉を落とすけれど、
でもやっぱり、取り込んだ後はくしゃみや鼻水、目が痒くなります。

なので、冬物を自分で洗ったり干したりして片付けるのは、
花粉シーズンが終わる5月に入ってからになります。

まだずいぶん先ですね。。。
まぁ、クリーニングに出せば、花粉はつかないので
すぐに仕舞えて冬物が片付くのでしょうけれど、カネがかかるから
なるべくそれは少数に留めます。

今季の冬物アイテムとして投入した、電気膝掛け毛布なんかも、
今日はちょっと寒いけれど、もう無くても大丈夫かな?

片付けたい冬物が部屋の隅に積み上がって行きますが、
前述のとおり、これらに手をつけるのは5月になってからです。

さっさと冬物は全部片付けて、さっぱりしたいけれどね。
本当、花粉症というのは損失が大きいなぁ!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました