ファミレスて、一時期より味落ちたよね?

前回の記事で、家で食べる晩御飯が物足りずに、
食後に更にファミレスに行ってまた食べると書いたのですが。。。

コロナ禍が始まった頃は、全然外食をしていなかったのですが、
最近はまた、上記の理由でよくファミレスに行くようになりました。

それで思ったのが、最近のファミレスって、前よりも味が落ちたよね?
以前の味を期待して頼むと、がっかりする事が多いです。

以前というのは、20年とかそのぐらい前の話。
私がまだ、20代とかだった頃の話。
その頃は、ファミレスのメニューが本当に美味しかった。

だけど今は、明らかに品質が下がっていると思います。
私の舌が肥えたからとか、そういうのじゃなく。
味や製法そのものが以前よりも格段に落ちたというか。。。

たぶん、人件費問題よね。
厨房に入る人の数を減らす為に、調理工程を少なくしたり、
自動調理機を導入したりして、それでおいしくなくなったんだと思う!
前よりも人の手によって丁寧に作らなく(作れなく)なったんじゃないかと。

カツ煮の卵が、昔はちゃんとお店で卵を割って作ったなという感じがあったけれど、
今は最初から均一に混ぜられた卵液を使ってるな、とか。
ビーフシチューのソースが薄くてシャバシャバになったとか、
パスタが妙に水っぽいとか、ちゃんと茹で汁を切っていないとか。

ファミレスでは特に、ガストとジョナサンが顕著だと思う。
デニーズは、ファミレスでもちょっとお高めだから、まだマシ。

というのが私の見解ですが、どうでしょうか?

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました