ムツゴロウさんの追悼番組、素晴らしかったです

昨夜はフジテレビで放送の、ムツゴロウさんの追悼番組を見ました。
やっぱり、ムツゴロウとゆかいな仲間たちは、今みても素晴らしい番組で
最初から最後まで夢中になって見てしまいました。

今のフジテレビの割には、上手いとは言えないけれども
まぁマシな編集だったと思います。
最初の方は、フジテレビの悪い癖の、何度も同じ場面の繰り返しがありましたが
(ムツゴロウさんがニシキヘビに締め上げられる場面)
そこの放送が終わったら、まぁマシになりました。

今見ると、ムツゴロウさんが獣相手に生身で向かっていくのは
とても冷や冷やしますね。
でも不思議な人です。様々な獣が、ムツゴロウさんには好意を寄せるのですから
やっぱり特殊な才能があったのでしょう。

例の有名な、ライオンに指を取られる場面は放送しませんでした。
これは放送しないで良かったと思います。
ムツゴロウさんには、もっと他の良い場面が沢山ありますので。
あれを放送してしまうと、それだけの印象になってしまい良くないと思いますので。

私はあの場面を当時リアルタイムで見ていたけれど、
ライオンがムツゴロウさんにじゃれるのに夢中になって、
力加減を間違ってしまったように見えました。決して敵意ではなかったような。

でも、あの負傷の後のシーンが素晴らしかったのを覚えています。
うろ覚えですが、ムツゴロウさんが、怪我の手当後にまたあのライオンに会いに行って
「君のためなら、僕はこの指全部あげる!」
と語った事。ムツゴロウさんの顔は、カッコつけじゃなく、本気でした。

昨夜の追悼番組の話に戻りますけれど、
ムツゴロウさんの海外ロケのプレイバックが中心で、
動物王国での暮らしの場面の放送がほとんどなかったので、
そこはちょっと残念でした。
もっと、動物王国の様子も放送して欲しかったです。

でも、最後の方にチンパンジーとの心を通わせる場面を長尺で見せてくれたのは
すごく良かったです。あれぞムツゴロウさんですよね。

その後に、
「今は上野のパンダが人気だから、パンダの場面も入れたら視聴率取れるぞ!」
的なフジテレビの思惑が見え見えの、パンダのシーンは要らなかったケドね。
散々やった、熊のやつとほぼ内容一緒じゃん!他のエピソードやれよ!みたいな。

そこはフジテレビの悪さが出たけれど、まぁ良い内容でした。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました