もう、元の勤務体制には戻れない

ゴールデンウィークの連休明けは、怒濤の1週間で、
久しぶりのブログ更新となってしまいました。

私はコロナ禍以来、3年間ずっと在宅勤務制度で、
出社勤務と在宅勤務が週の半々になる勤務体制をしてきましたが、
コロナ禍以来、3年振りに週5全部を出社勤務しました。

部長に変なシフトを入れられたとか、出社する必要が無いのに出社させられたとか
そういう理不尽なもののではなく、
業務上の都合で、どうしても週5全部出なければいけない状況になってしまい
週5全部が出社勤務になってしまったのは、自分でも納得の上での事です。

今までも、出社勤務が多い週というのは時々ありましたけれど、
それでも、週に4回とか、3日連続の出社勤務とかで、
週の全部が出社というのは、本当、3年振り。
世の中がコロナに支配されて以来の事でした。

しっかしまぁ、週5全部が出社勤務というのは、本当にキツイ!
もう、疲労で体がボロボロになりますね。
それに加えて、不眠で眠れない中での通勤でしたので、
睡眠で疲れを取る事がままならない中でも週5出社でしたから。

朝早く起きる事もそうですが、
私は通勤電車に乗る時間が長いので、電車の中でずっと立っているのが苦痛。
朝は、まだいいのですが、
やっぱり、コロナのマスク規制は終わってしまったので、
マスクをしていない人がある程度の頻度でいる中での通勤電車。

マスクしていないくせに咳をしたり、
マスクはコロナ感染予防に意味はないとかじゃなくて、
人の顔を見るのがイヤなの。

どうせ、みんな電車の中で、疲れて機嫌悪くて仏頂面していて
そういう不機嫌な顔をマスク無しでモロ視界に入ってくるのがイヤ。
それに、年齢がいった男の人や、体重が多目の男の人の顔って個人的に見るのが苦手。
他人の呼気を顔の近い所で浴びるのがイヤなんです。
だから、マスクして隠していて欲しいです。

そういう視覚からとか感覚的に来る嫌悪感もあって、それが週5。

まぁ、私だって、他人に対して気分が良くなるような顔の表情をしていないですし
不快感を人に与えていると思います。
だから、マスクで自分の仏頂面を隠していたい。

あとは、当然ながら、帰りの通勤電車もね。
揺れる満員電車の中で、立っているが苦痛で、
自分の姿勢を正しく保っている事ができなく、どうしても悪い姿勢になってしまいます。
たぶん、背筋が弱いのだろうね。

歪んだ姿勢で小一時間電車で立っているものだから、
背骨が痛くてたまらないし、体の水分とか血液が下に降りてきてしまって、
脚がパンパンになって張ってまた痛いし。
そんでもって夜は眠れねーし。しんどさしか無いです。

こういう、週5全部を出社勤務というのを、コロナ禍前は当たり前にしていたのだけれど
もう、辛いですね。
まぁ、やっていた当時も辛くて、文句しか言っていなかったと思うけれど、

やっぱり私も3年、歳を取ったワケで。
当時若かったから、なんとかできていたのだろうけれど、
コロナ禍が無くて、在宅勤務制度が導入されていなかったら、
途中のどこかで体壊してダメになっていたんだろうな、と想像します。

実際、数年前に体壊して1ヶ月半寝たきりになって休職した過去があるのだけれどね。
またもう1回、体を壊していたと思います。

だから、コロナをきっかけに世の中に在宅勤務制度というのが浸透して良かった。
在宅勤務でも、会社の仕事ができると分かった以上、
もう、週5の出社勤務というのは無理ですね。

今回は仕事の都合上、1週間だけだったのでなんとか乗り切りましたが、
これが常に毎週とか、何度もあるとなったら、もう無理だなぁ。

幸い、会社はこの先も在宅勤務制度は続けてくれるらしいけれど、
本当に、年齢的にも、在宅勤務というのを知ってしまった以上、
もう、元の恒常的に週5出社勤務というのには戻れないと確認した
ゴールデンウィーク開けなのでした。

もう、土日だけの休みじゃ体の疲労が取れない!
日曜の今も、まだとても疲れています。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました