塩野義ワクチンも、何だか雲行き怪しいわね

国産で、従来の製法で作っているという塩野義製薬のコロナワクチン。
完成間近で、年末~年始には 6,000万人に供給可能になると当初言われていて、
私はこれが一押しで、早く塩野義製薬のワクチンが完成しないかと
心待ちにしていたのですが。。。

昨日の、ニュースで、(8/2配信 テレ朝ニュースより抜粋)

塩野義製薬は、去年12月から臨床試験を始めましたが、中和抗体の値が十分に高まりませんでした。
ワクチンの効果を高めるために加える物質を変えたところ、サルを使った試験で良好な結果が得られたということです。
新たな製剤を使った7月以降の臨床試験は3000人規模で実施します。
最終段階の試験を年内に始められるよう準備を進め、来年3月までの提供開始を目指します。

だとよ。。。

抗体の値が十分に高まらなくて、まだ動物実験の段階で、
これからたったの3,000人規模の臨床試験で、
年末~年始だったのが、3月に提供延期 って。。。

まだそんな事言ってるの?って感じです。
遅れに遅れて、なんか結局、開発に失敗してやり直しなの?という印象なのですが。

これ、3月がまた更に遅れそうな感じよね。臨床不十分とか言ってね。

すごく、塩野義ワクチンを熱望していただけに、がっかりなニュースでした。
なんかもう、日本てダメよね。スピード感が全然無い。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました