マスク忘れた!電車どうする!?

夏休みの5連休からの、昨日は出社。
渋々、支度をして家を出たワケですけれど、
暑いだろうな~と思って駅へ向かったら、案外そうでもない。

涼しいとは言わないけれど、夏の朝の陽射しの中、
それなりに爽やか~な風を感じて。
楽勝、楽勝!

と思いながら駅までの道を歩いていたら。。。
む? ナンカオカシイゾ?
ギャー! マスク忘れた!!!

そうなんです。
私、マスクをしないで家を出てしまったんです。
どうりで、涼しくて爽やかなワケだわ。
逆に言えば、真夏のマスクって、こんなにも体感温度と不快指数を上げるのだと
あらためて感じたのだけれども。

5連休の夏休み後の、久しぶりの出社で、すっかりマスクを忘れてしまいました。
夏休みボケですね。

いつもは予備のマスクをカバンに入れているのに、
使ってしまったのか、探してもありませんでした。

家にマスクを取りに戻ろうか。。。
マスク無しで通勤電車になんか、怖くてとても乗れないです。
ちょうど、家と駅の中間地点ぐらいで、
戻るべきか進むべきか迷ったのですけれど、
時間がかかるのがイヤで、マスクをしないまま駅へ向かいました。

駅前のコンビニで、マスクを買おうと思って入ったのだけど、
売っていなく、店員さんに聞いても置いていないとの事。

そして次に、駅のコンビニ NewDays に行ってみたら、
マスクが1種類だけ売っていました。
あ~、良かった~!!!

使い捨ての不織布のマスクは売っていなく、
洗って使える布製のマスクが3枚入って、600円。
高け~な。。。

でもこれしか売っていないので、仕方なく購入して、
すぐに着用して駅に入りました。
はぁ、助かった。。。

しかしこのマスクがね、全然良くなくて。
布製とはいっても、ナイロンと歩折りウレタンで、薄手のジャージみたいな生地。
薄くてペラペラで、これじゃぁ、
顔を隠しているだけで何にも遮断してくれなさそうな感じ。
ちゃんと飛沫を遮断してくれるのかしら?

それに、大きくてユルユルで、すぐにずり落ちるし。
だから耳のゴム紐を結んで短くしたら、1時間もしたら、
また伸びてユルユルになってしまった。。。

洗って使えるとはいっても、こんなにすぐに伸びるようじゃ、
使い捨てするしかなさそう。。。

あぁ~ぁ。マスクを忘れたばっかり、
こんなものに600円を使っちゃって。
私は、こんな物を買う為に、日頃ケチしているんじゃないのに!

600円あったら、日頃はケチして行かないスタバとかで
冷たくて美味しいドリンク飲めたじゃんね。

マスクをするのを忘れて家を出た私が悪いんですけどね。
もう絶対に、マスクは忘れないし、
予備のマスクをカバンに入れます!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました