ヘアドネーション、挫折しそう。。。

私は以前、医療用ウィッグの為の髪の毛の寄付=ヘアドネーション
を目指して髪の毛を伸ばしているとブログに書いたけれど。

ヘアドネーションの、長い道のり

↑ その決意を書いたのが6月の事。

現在8月。情けない事に、早くも心折れそうです。。。

髪の毛を伸ばすのって、結構大変!
今が8月で、一番暑い時季であるからかも知れませんが、
もう、髪の毛の手入れもシャンプーも、
煩わしくてやってられない! って感じです。

一番イヤなのが、シャンプーで髪の毛を濡らした時の、
頭の重さ。長い髪の毛が水を含んで、ズッシリと重くなります。

ブログで書いたとおり最近、私は首を捻挫してしまって首が痛くて、
その重さが結構辛いです。

そして、ドライヤーで乾かすのに、
それだけたっぷりと水を含んでいるので、時間がかかるし、
ドライヤーで暑いし、
シャワーをしてシャンプーをしたのが意味無くなるくらい、
ドライヤーで暑くて汗をまたかいてしまいます。
まぁ、暑さは夏が過ぎれば解消されるかも知れないけれど。。。

私の髪の毛の長さは、ヘアドネーションの基準にまだ15センチ程足りなくて
今より長さが必要で、更にシャンプーの時に水を含んで頭が重くなるのか。。。
と考えると、心が折れそうです。
あと15センチ髪の毛が伸びるのに、1年ぐらい? ヒャー!

かなり大変。。。 ちょっと、途中で諦めて髪の毛を切ってしまうかも。。。

元々は、自分が美容院代をケチって無精する口実に始めた、
ヘアドネーションの道です。
髪の毛を伸ばすなんてタダなのに、それすらもできないのか、と情けないですが。。。

でも、自分が無精する為に思いついたヘアドネーションだけど、
振り返ってみれば、私は過去に大病して病院のお世話になった事が
同じ年齢の人よりも多いかも知れません。

20代後半の、婦人科系の手術。
30代最後の年に、心臓の手術。
つい最近は、筋緊張性頭痛で倒れて救急車で運ばれました。

その時、病院の先生、執刀医の先生、入院した時の看護婦さん
みんなとても良くして下さいました。

医療用ウィッグって、きっと
抗癌剤治療で髪の毛が抜けてしまった人の為のものだと思います。

私がこれまでなった病気は、癌とは違うけれど、
将来、年齢が上がるにつれ癌になる可能性は高くなるし、
今まで、病気の治療で、医療にはお世話になったのだから、
せめてヘアドネーションで貢献できればと思ったのだけど。。。

もうちょっと頑張ってみるけれど、
挫折しても、こんな情けない私を許してね。

ホントに、髪の毛31センチ分伸ばすのって、大変なんだから!

年齢的にラストチャンスだから、もうちょっと粘ってみます。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました