北の国から’87 初恋 当時と違う涙がこぼれた

田中邦衛の死去に伴って、昨夜は追悼として、
『北の国から’87 初恋』が放送されました。

ラストシーンの泥の付いた壱万円札は、言わずと知れた名場面ですよね。
私もリアルタイムでも、再放送でも、何度も見て涙しました。
『北の国から』シリーズは、当時 日本中が、
親戚のおじさん、おばさん 気分で、純と螢の成長を見守ってきたのではないでしょうか?

まぁ、私は、年代的には少し下ですけれど、
子役時代のお二人は、本当に健気で可愛らしかったですし、
東京育ちの私には、北海道の景色や生活がのびのびとして、とても羨ましく感じたものでした。

『北の国から』シリーズは、20年前!(もうそんな!)にドラマとしては完結してしまったので
昨夜の『北の国から’87 初恋』は、地上波での放送は、随分久しぶりだったのではないでしょうか?
私も随分久しぶりの視聴となりました。

そして、あらためて見てみると、もう救いようが無いくらい、暗いドラマでしたね!
リアルタイムで見ていた時は、私も10代、20代で若かったし、心がまだ純粋だったのか?
素直にドラマに共感して、感動して見ていたけれど、

アラフォーになって、それなりに人生の理想と現実を経験し、
私の心は擦れてひねくれてしまったのでしょうかね?
昨夜は全然、ドラマに感動できませんでした。

あんな、雨降って小屋入って、服脱いで乾かすなんて、ベタ過ぎない?(笑)
それに、田中邦衛の演技は名演だけれども、
純の立場からして、黒板五郎は、結構困った父親じゃない?
私もあんなお父さんいたら、イヤだわ。(うちのボケ父もイヤだけど。)

石田あゆみが演じたお母さんが、最終的には死んじゃうから、
黒板五郎が純と螢を引き取るのだろうけれど、
最初は無理矢理、北海道に連れて来ちゃうし、ボロ小屋で、
電気の無い生活をさせるし。常に貧乏だし。

お母さんは不倫していたけれど、夫があんな五郎だったら
心離れるのはやむを得ないなぁとか。
とにかく、黒板五郎みたいな男、絶対イヤだわ。(笑)

それから、何あの富良野という町の、呪いのような不幸の連続。
イヤだわ~。あんな暗い北国、絶対に住みたくない!憧れないわ!

と、すっかり心が汚れてしまった私は、
ドラマにちっとも共感できなかったし、感動しなかったけれど、
でも、あの泥のついた壱万円札の、ラストシーンは涙してしまいましたね。
といっても、初回放送当時の、感動の涙ではなくて。

田中邦衛が亡くなって、
ラストシーンに出てきた古尾谷雅人も、もう故人だ。
ドラマで純とれいが聴いていたのは、カセットテープ。

子供だった純と螢よりも年下だった私が、今では五郎のほうに近い年齢になり。
親も、私も年取った。
月日の流れを感じると、何だか何とも言えない涙がこぼれてしまいました。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました