サザエさん症候群の不眠 2ヶ月の壁

以前、私はサザエさん症候群で、日曜の夜にだけ不眠症になり、
薬がないと眠れないと書きましたが。。。⇒サザエさん症候群の不眠
このところ順調に、薬ナシでも日曜の夜 眠れていました。
しかしまた、今日で薬ナシ2ヶ月の記録更新!というところで、
どうしても眠れずイライラしてしまい、薬を飲んでしまいました。。。

 

この前の時も、薬ナシ2ヶ月目!というところで、
飲んでしまい、記録が途絶えてしまって。
2回連続、2ヶ月目の壁に阻まれています。

 

眠れなかったのは、今回は特に理由なく
寝る態勢に持っていくのがうまくいかなかったのと、
25時頃、どっかのガキが爆竹をパン!と鳴らしやがった。
それがきっかけになり、全ての音という音に過敏になり、
耳栓を装着するも、それがうまくできず何度もやり直してたら
完全に目が冴えてしまい
(耳栓をちゃんと音が聴こえないように装着するのって、
 結構難しいしコツがいるのです。)
あーもうダメ! 薬飲むしかない!

 




 

薬を飲む決断をするのも、次の日会社があり起床時間が決まっている為、
薬が起床時間までに切れる必要があるので、タイムリミットがあるのです。
今回はそのタイムリミットぎりぎりだったので、
いつもは半錠から試みるところを、いきなり1錠から服用。
(時間に余裕がある時は、まず半錠飲んで、
 それで1時間経っても眠れなかったら、もう半錠追加していますが。)

 

また飲んでしまった。。。と罪悪感に苛まれながら、
いつの間にか意識は無くなっていました。
はー、良かった眠れたんだ。

 

眠らず朝まで起きてるコースもあるのですが、
私はここ数日、鼻と喉の粘膜が腫れて痛くて、
それでどうしても眠って回復したかったのです。
たとえ薬に頼ってしまったとしても、睡眠による回復力とは凄いもので
朝目覚めた時には、大分楽になっていました。
これ、眠らず起きていたら、こうは治らないと思います。

 

だから、睡眠って大事。
日曜の夜でも薬を飲まずに眠れるようになりたいものです。
 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました