QOLの上げ方が分からない

少し前のブログ記事に書きましたように、
ボケ父が臨終した事によって、ボケ父問題が全て解消され、
私は久しぶりに人生に前向きになっているのですね。

こんなに何かに脅かされる事のない安心した気分は、生まれて初めてかも知れない。

それで、ボケ父の介護費問題と、私の早期リタイア資金を貯めるのを両立させる為に
今まで下げるに下げてきた私の生活の質=QOL(クオリティ・オブ・ライフ)を、
人生を楽しむ為に少し上げたいと思っているのですが、
何をどうしたらよいか分からないのです。。。

介護費問題が終わったので、少しは自分の為にお金を使って、QOLを上げようかな?
とは思っていても、いざ何にお金を使って生活の質を上げるのか分からない。。。

結局、ボケ父が臨終してからは、
食い物のお取り寄せと旅行ぐらいにしか金をつかっていないけれど、
それって根本的にQOLを上げた事にはならないと思っています。

生活全体の底上げをしたいのだけれど。。。
でもいざお金を使おうとすると、躊躇してしまうというか。

私が何故、食い物と旅行にはお金を使えるかというと、
それは分かりやすいからですね。

食ったら旨い、旅行すれば楽しい。
分かりやすい快楽を得られるからです。

でも、食ったらクソになって終わり。
旅行は帰ってくれば終わりです。

私はここ数年間、美容のレベルを下げるところまで下げてきたので、
化粧水のレベルを上げようかな? 
シャンプーをもう1ランク良いのを使おうかな?
と思っても、どれを買ったらいいか分からず、また買いたいとも思えず。

ちょっと良い化粧水やシャンプーを手に取っても、
「これって本当にこの金額の価値あるの? 広告宣伝費で高いだけなんじゃなかろうね?」
とか疑心暗鬼になってしまって。

化粧水やシャンプーの効果は、表に出てくるまで
相応の時間が必要なのは分かっているのですが
そういうあやふやなものにびた一文払いたくないのです。

それから服も。
楽天で送料込みで¥1,000ぐらいの服ばっかり好んで買っていましたので
年齢に見合った品の良い外出着を買いたいにしても、

どこに行って何を買ったらいいか分からないし
ましてや今はコロナで全然出掛けないし、人に会わないしなぁ。と思って、
(かなり終息に向かってはいますが。)

会社に行くだけなら楽天の送料込みで¥1,000ぐらいの服で十分!
と、また服を買う気が無くなってしまいます。

結局、今の貧乏生活が染みついてしまったのですね。

今よりも化粧水やシャンプーのレベルを上げられないのも、
絶対に損をしたくない貧乏心から。

でもその一方で、大事なモノを失って損しているような気がしています。。。

私にとって数少ない社交の場であった、趣味の習い事は、
コロナで潰れてしまったし。。。
また何か習い事を始めようかなと思っても、その習い事に以前のような情熱は無く。。。

あぁ、QOLの上げ方が分からない、人生の楽しみ方が分からない。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました