歯医者行ってきた。コロナかかりたくないね。。。

東京都のコロナの新規感染者数。
700飛び越して、822人ですって!
なんかもう、1000人も目の前って感じで。。。

毎日、このぐらいの人数がコロナに感染していると、
電車に乗っていたり、街ですれ違ったすぐ近くの人が
コロナである可能性も高くなってきて、
コロナ慣れしている私でさえも、また怖くなってきました。

正月休みまで、まだ数回、会社の出社勤務がある。。。
長時間の都心までの通勤電車に乗らなければならない。
どうか、コロナにかからずに年を越したいものです。

正月に、コロナにかかったら最悪じゃんね。
ただでさえ、正月休みで病院がやっていないうえに、
医療体制がひっ迫していますからね。

先日、歯茎が腫れまして、夜中に痛くて眠れない程でしたが、
会社だったりで歯医者に行けず、2日ほど様子見していたら
少し腫れが引いてきました。
だけど、

これからクリスマスだ、正月だ、で歯医者が休みになる中、
また歯茎が腫れて痛んだら恐怖なので、
渋々、歯医者に行ってきました。

それで、歯医者に色々診てもらって、
結局は、歯茎の腫れは、歯周病由来のものではなく、
さほど心配しなくてもよいものだと言われました。
虫歯もありませんでした。

数年ぶりに歯石を取ってもらって、かつ、PMTCとかいう
歯周ポケットの洗浄や、歯周病菌の除菌なんかをしてもらいました。
(結構、高かった。)

でもそれで、また一段とかなり歯茎の腫れは引いてきたので
とりあえずホっとしました。
歯周病じゃなくて良かった。。。

しかしですね、久しぶりに歯医者に行って、
やっぱりちょっと、コロナ大丈夫かな?と不安にもなりました。

というのも、コロナが拡大し始めた初期の頃は、
歯科治療はコロナの感染がヤバイんじゃないか?と言われていましたよね?
飛沫とか、口の中に入れる器具とかから、感染しやすいと言われていました。

しかし、歯医者だって自分の所の医院からコロナを出してしまったら
商売あがったりですから、そりゃ気をつけているでしょう。

実際、歯科医院からコロナが発生したという話は聞いた事がありませんし。

でもやっぱり、自分が歯医者に行ってきて、
やっぱりちょっと、気持ち悪いな。。。と思う場面はありました。

口の中に入れる器具は、そりゃ、一人一人、消毒殺菌しているでしょう。
そこは大丈夫だと思うし、
歯医者の先生も、歯科助手さんも、マスクの上からフェイスガードもして
彼らからコロナがうつる事もないでしょう。

ただね、作業台の上に、脱脂綿が入ったケースが、
フタをされないまま、セッティングされていて。
ずーっと剥き出しのまま置いてあるの。

歯科治療って、空気とか水を圧力かけて吹き付けたりするから
かなり飛沫が飛ぶので、
その脱脂綿にも、飛んでいるんじゃないの?と。

実際、歯科助手さんのフェイスガードには、
水飛沫がいっぱい飛んでついていましたから。

その脱脂綿、私も治療で口の中に入れられましたけれど、
なんか気持ち悪かったです。
私の治療の時だけに、設置された脱脂綿じゃなくて、
その前からありましたから。

それで今、東京都は最高にコロナが増えていますから。
コロナ持っている人が、歯科医院に来ていないと言い切れないワケで。

私がコロナなったら、歯科医院からだな~。
これから発症するとしたら、ちょうどクリスマスの頃だわ。
そんで、正月休み、丸潰れじゃん!と。

あぁ~ぁ、コロナ、なっていないといいな。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました