ファイザーワクチン、1回目接種

やっと、新型コロナウィルスのワクチン接種、1回目を自治体でやってきました。
ファイザーです。

私の住んでいる自治体では、
40代のワクチン接種を一番後回しにされたので予約開始が8月中旬。
接種は早い人でも8月下旬になってからでした。
私は争奪戦の結果、8月の接種予約は取れず、9月になってからでした。

接種までは、デルタ株に感染しないか、ドキドキの通勤でしたよ。
学校も始まっているし、9月に入ってからは通勤電車がより混みだしましたし
こんなにも、各種マスコミが「デルタ株は感染しやすい」と言っているのに
いまだにマスクから鼻を出していたり、
効果の少ないウレタンマスクをしている輩が多いですからね。

まぁ、なんとか無事に、1回目の接種ができ。
注射自体は、筋肉注射だという事で、ちょっと身構えていたのですが
拍子抜けする程、全然痛くありませんでした。
チクリとも感じなかったので、本当に注射したんかにな?と疑惑を持った程。

注射後の待機時間は、私はアレルギー体質なので、
通常より長い30分待機になりましたが
何事も無く待機時間が経過し、自宅に戻りました。

自宅に戻ってからも、全然何ともなかったのですが、
一夜明けると、接種した周辺が押すと痛い感じ。筋肉痛みたいな。
これが噂にいう、ワクチンの副反応か。

ワクチンの翌日は、会社が出社勤務でしたので、通勤電車に乗ったのですが
朝の起きたては、普通に腕が上がったのが、
1時間後には、電車のつり革につかまるのがちょっとしんどい程、
腕を上げると痛くなりました。

会社に着いてからは、副反応のレベルが進み、
昼休み時には、黙っていてもズキズキと上腕全体が筋肉痛の痛み。
腕もますます上がらなくなり、つり革どころか、
ちょっとでも体から腕を離すと痛かったです。

前後の動きはそうでもないですが、
腕を横に広げるような動きに痛みを感じました。

でも、頭痛とか、倦怠感とか、そういうのは全然ありませんでした。
腕の痛みのみです。
それも、翌日1日だけで、2日目には完全に引きました。

問題は、2回目の接種ですよね~。
1回目は平気でも、2回目に高熱を出す人が多いですから。
熱、出ないといいな。ドキドキ。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました