体は進化しているが、胴回りは痩せない

昨日のトータル1時間半のウォーキング&ジョギング。
今までは15分間、ジョギングして走っていたのを、
昨日は20分間に延ばしてみました。できた!

9月からトレーニングを初めて、2ヶ月弱。
最初は、5分継続して走るのがやっとだったのが、
少しずつ、時間を伸ばし、
とうとう20分間継続して走れるようになりました!

いきなり走ると、膝周りの筋肉ができていないので傷めるというけれど、
ちょっとずつ慎重に、走る時間を伸ばしていったのが功を奏してか、
今のところ、膝や腰が痛かったりする事はありません。

目標は、30分間ジョギングです。
あと少し。年内には走れるようになれるかな?

5分しか走れなかったのが、10分、15分、20分、と
5分ずつ時間を伸ばして走れるようになり、

それだけ、脚力がついて、心肺機能も鍛えられて高まっているのでしょう。
中年でも、進化しているのだ!
と嬉しくなります。

その一方、こんなに走れるようになったのに、
いまだ、私の体重は1グラムも痩せず、胴回りも痩せないまま。
ナンデ?

間食控えて、ポテチと甘い物も控えているのに、
ウォーキングとジョギングをしているのに、
何故やせない!? 納得できない!

あと、ジョギングしていて気になったのは、

冷え性を克服する為に、冬の寒い時季でもジョギングをして血を巡らせて、
体を温められるようにする為に、
最終的に30分間継続してジョギングできるようになるのを目標としています。

20分間走れるようになって、
確かに、走っている間は体が温まって、ポカポカして気持ちが良いです。
血が巡っているのを感じて、熱くて汗も出ます。

しかし、走るのを止めたとたん、
あっという間に、サーッと血の気が引くように体が冷えきって、
走る前より余計、すごく寒くなってしまいます。

帰りはカタカタ震えながら歩いて帰ってきました。

これって何なんでしょ?
まだまだ、筋肉や体が、血の巡りを維持できるに至っていないという事でしょうか?
修行が足りないって事ですかね?

もっと長く走れるようになれば、体温を維持できるようになるのかしら?
もっと長く、ずーっと体をポカポカさせていたいです。

走るのは良いのだけれど、走った後にくる体の冷えが辛くて、
走る習慣をやめてしまいたくなりそうです。。。

走ったら、そのまま体温が冷えないように、
暖かいスチームサウナに飛び込めたらいいのに。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました