秋のアレルギー到来

今年はコロナ禍だし、夏が長くて、
やっと気温が下がったかと思ったら、雨続きで今度は気温が下がりすぎ。
とても寒い。。。

過ごしやすい秋の時季が短く、
あっという間に冬になりそうな予感がしますが、
しかし、秋はしっかりとそこにあるようです。

というのも、秋のアレルギー症状が出てきました。

春の花粉アレルギーと同じく、
秋も、おそらく花粉が主な原因だと思いますが、
春の花粉に次ぐアレルギーシーズンなのです。

私は1週間ほど前から、目の痒みと、鼻水。
喉が少々痛く、咳も時折出ます。
それから、気管支が少し腫れているのか、息がちょっとし辛い感じ。

私は週の半分は、都心までの三密な通勤電車に長時間乗っていますから、
そんな症状で、とうとうコロナに感染したか? と心配にはなりますが、
熱が一切無いのと、体のダルさもなく、
激しく咳き込んだり、呼吸困難になるまでの重い症状にはなっていませんしね。

あとは、局所的に蕁麻疹が、パっと出ては、しばらくすると引き、
そういうのが体のあちこちに、よく起こります。

なので、息苦しいのも、アレルギー性の喘息なんだろうなぁと。
これは、春のアレルギーシーズンの時もなったし、
数年前の秋にも、もっと重いアレルギー性の喘息になった事があるので、
そうなんだろうなぁと。

ちょっと重い時は、春の花粉の時にもらっておいた、抗アレルギー剤を飲んで凌いでいます。

春は花粉症。
夏は暑過ぎるし、
秋もアレルギー
冬は生命の危機を感じる程の冷え性で、最も体調が悪い。

春夏秋冬、どの季節も私には、過ごしやすい時が無い。。。
でも、夏が一番、体が楽ですね。
気温が高いので、血の巡りが良くて、体の痛みもあまり感じなく、
日が長いので、いつまでも外が明るくて、気分も良いです。

ずーっと夏のままでいたいなぁと、
これから暗く寒い、恐怖の冬がやってくるので、今から憂鬱です。

春のアレルギーシーズンは、これを乗り越えれば、
大好きな夏がやってくる! と明るい気持ちでいられるのだけれど、

秋のアレルギーシーズンは、これからもっと、寒くて体調が悪くなっていくだけだ、と
どうしても、忌々しい暗い気持ちになりがちです。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました