墓参りには行かないが、我が家なりの新盆

お盆ですね。我が家はボケ父の新盆です。
先日の記事にも書きましたように、我が家はお盆にお経はあげませんし
墓参りにも行きませんが、
(東京都は台風到来で、昨日は誰もが墓参りに行ける感じじゃなかったですね。)

一応、我が家なりのお盆はしましたよ。
ナスに棒を刺すような事とか、迎え火を焚くような事はしませんが、
結局、仏花は買ってきました。

それと、親族から贈られてきた供物の他にも、
我が家でもお盆用のお供え菓子を用意しましたし、
母が炊き込みご飯を作って供えました。

それで良いんじゃない? 形式にこだわらくても、弔いの気持ちがあれば。

あと、あーやっぱり、と思ったのは、
朝に外の玄関を掃き掃除していたら、この時季あるあるの、
セミの死骸と、小さいコガネムシの死骸と一緒に、
茶色いカメムシの死骸も1匹転がっていました。

茶色いカメムシ。。。 
以前は姿は無かったのに、ボケ父が施設介護になってから急に
家の周囲に不自然に発生するようになりました。

ボケ父の生霊がカメムシとなって、家の周辺をうろついていたのですが
ボケが進行するにつれて、カメムシに生霊をうつす能力も失ったのでしょうね。
ボケ父の施設介護の後期には、さほどカメムシが現われるような事も無かったのですが

新盆に、再びカメムシとなって我が家への侵入を試みたようです。
しかし、私が張った結界によって、それは阻止されましたが。

我が家の新盆、こんな感じです。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました