乳房エコー検診の結果

数週間前に、会社の人間ドックで乳房エコー検査を受けた時に
左胸にエコーの器械を当てられて、痛みが走った事、
その左胸の検査時間が右と比べて明らかに長かった事、
検査の後もジクジクと痛いような気がするとブログに書きました。

 

その検査の結果が届きました。

 

乳房に関しては、
マンモグラフィーは、両胸共に所見ナシ。

 

問題の乳房エコー検査については。。。

 

右胸/左胸 の両方に、乳腺繊維線腫疑い
左胸が、乳管拡張 複数

 

という所見で、年に1度検査を受けて経過観察しましょうという事でした。

 

左胸が右胸よりも張っているし、時々ジクジク痛むのを感じるのだが
癌とかナントカ、今すぐどうこうという病気ではなかったんだな?
少しホ。

 

乳腺繊維線腫というのは、20~40代に多い良性の腫瘍。これは以前からあった。

 

問題は、左胸の乳管拡張 複数 だな。だから左胸だけやたらと検査が長かった。

 




 

調べてみると、乳管拡張というのは閉経が近い女性に多くて、
乳腺内の分泌物が多く乳管が拡張している状態。
乳頭から褐色や血の混じった分泌液が出た時は要注意だそうな。

 

私は分泌液は出ていないです。
だけど、わ~。閉経前ってモロに私の事だわ~。
40代前半じゃ早いかも知れないけど、
最近、生理の周期が長くなっていつ来るか分からなくなってるし。

 

それにしても、閉経して枯れていくというのに
ナンデ乳腺の分泌物が多くなるんだろうね?

 

もう私はこれから子供を産むわけでもないし、
男は要らないから、胸も要らないんだけどね。

 

これから乳癌になったり、良性でも痛んだりQOL(quality of life)が低下するなら
アンジェリーナ・ジョリーみたいに先に胸を取っちゃいたいなぁ。

 

日本は予防手術は保険適用でないので、200万ぐらいの高額なるというので
金が無い私にはムリですが。

 

私のように独り身で、一人っ子で頼れる兄弟姉妹がいなくて、
高齢の親がいて、社畜で、だと

そこに自分の癌治療が重なると、共倒れになるしかないので

胸みたいに先に取る事で予防できる癌ならば、親の介護が始まらないうちに
今のうちにやれればいいのになぁ、という発想です。

 

保険適用とか、いざ現実的になってきたら怖気づくかも知れないけど、ね。




お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました