婦人科診察費¥2,830

私は10年前に、婦人科系の病気をして手術をしています。
年に数回、定期健診を欠かさず受けており、先日は、その日でした。 

私が通っているのは、分娩を行わない産婦人科のクリニックで
不妊治療も本格的なのは行っていないのだけど、いつも混んでいます。 

 

分娩はやっていないのに、妊婦さんが沢山通っているので
こういうクリニックに通って意味があるのかな~? と思ってしまうのですが、
先生は男性だけど、すごく優しくて良い先生だし
出産までの定期健診だけは、 このクリニックでやっているのでしょう。
きっと、分娩もできる病院は、もっと混んでいるだろうし。。。

その日、といってもいつもですが
超音波で卵巣と子宮の状態を見てもらって、こちらは異常なし。 

いつも思うのですが、あんな不明瞭なエコー画像で
よく、これが卵巣、これは子宮、と分かって、
それに異変の有無が判断できるもんだな~と。

私なんか、異常があった時の卵巣と正常の卵巣と
見比べてもなんだか良く分からず、やっぱりそこが医者なんでしょう。

それから、子宮頸癌検査。
こっちは後日、電話して結果を聞かないといけません。

子宮体癌の検査は、やらない。
本当はやった方がいいのだけど。
10年前、手術の前に、子宮体癌の検査も受けたのだけど
ものすごい苦痛! 再び受ける勇気がありません。。。




 

という事で、
卵巣と子宮の超音波診断と、子宮頸癌検査で、
診療費は¥2,830 でした。

婦人科の定期健診だけはケチらずに欠かさずに行っています。
昔は婦人科に行くのが、やっぱり怖くて抵抗があって
それで病気の発見が遅くなってしまい、重病になってしまった過去があるので。
これはもう、仕方ないかな。安心代です。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました