キューピーの配当金

キユーピー株式会社の配当金をGET!
マヨネーズでお馴染みのキユーピーです。
キューピーじゃないんですね。正しくは、大きい「ユ」です。

 

配当金は、917円でした。
私は最少単位の100株しか持っていないので。
でも、ありがたい917円です。

会社でのお昼ご飯代が、レストランならば1食。
弁当ならば2食。
コンビニ・パンとカップ麺のケチケチで行けば、3食分に相当しますから!

キユーピーは、株主優待目当てで結構前から持っています。

1000株未満(私)は、1,000円相当の商品詰合せセット
1000株~は、3,000円相当の商品詰合せセット

3月に届くから、もうすぐです。

キユーピーの株主優待は、今年から条件が厳しくなります。
3年以上の継続保有をしていないと、今度から株主優待を貰えなくなります。
ちょっとは救済措置があるみたいだけど。。。
株主優待制度の変更について(キューピーHP)




私は昔からキューピーの株を持っているので、
条件はクリアしているけれど、3年の継続保有ってなかなか厳しい条件ですよね。
利益出て一旦売って、安くなったところで買い戻しても優待もらえない。。。
(一部売買ならOKですね。
 1単元しか持っていないくて、売買しちゃうと優待アウトです。)

キューピーHPのQ&Aを読んでも、
キューピー側の回答がワケ分かんない。
株は買ってもらいたいけど、株主優待の経費はケチるってことかしら?

以下、キューピーHPから抜粋。

Q1 今回の株主優待変更の目的は何ですか?
A1 株主の方への利益還元として、配当基準の引き上げを行う一方、
   株主優待制度のありかたについても見直しを行いました。
   株主還元については、配当を最優先に考え、株主優待品の贈呈については、
   長期的なご支援をいただきたく、3年以上継続して保有していただけた
   株主の方を対象に贈呈させていただくことといたしました。
Q2 なぜ3年保有を前提にするのですか?
A2 現状、株式を保有いただいている方の約半数の方が3年保有となっており、
   このような長期保有株主の方に報いるようにしたいと考えます。
 
Q3 なぜ株主優待の範囲を絞るのですか?
A3 長期的な支援をいただける株主の方に対し商品を提供することで、
   より今後のご支援をいただけるものと考えています。

回答のA1の青字を読んでみると、株主優待の経費を抑える代わりに
配当金を上げてくれる! って解釈できる気がするけれど、
そうなの!?どうなの!? 

これから、こういう縛りをつけてくる企業が増えてくるのかしら。。。
なんか、携帯電話の料金プランみたいですね。2年縛りとかの。
キユーピーは、もっと厳しくて3年だ!
3年以内に手放しても、違約金はないけど、株主優待は来ないぞ!

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました