2022年、一体何に金を使って支出が増えたのか?

久しぶりのブログです。
去年の、会社から命令された資格試験といい、
何だか最近、通常業務以外のイレギュラー業務が多くて、疲労困憊。
先月は出社勤務日も多かったし。
仕事が終わったり、休みの日でも、脳が疲れてしまっていて
なかなかブログに手がつけられません。(泣)

さて、前回の記事では、去年の2022年の総支出額を発表しましたが、
2022年は相変わらずのコロナ禍で、外出は少なく、人にも会って会食もしていなく
資格試験に専念する為に秋の旅行を取り止めたり、全然遊んでいないわりには
前年の2021年よりも年間¥132,080 支出が増えてしまいました。

まぁ、月平均に慣らすと、1万ちょいの支出が増えてしまったという事ですが、
人間、意識をしないとカネなんていくらでも使えてしまうものなんですね。。。

自分では全然楽しい思いをしていなくて、金を使っていないつもりなのに
ナンデ前年よりも支出が増えたのか?

2022年の下期に入ってからは、例の会社から命令された資格試験のストレスで
ネットで色々食い物を買ってしまったのもあるけれど、
それは下半期の話だし、秋の旅行は取り止めているのに。
一体、2022年は何に金を使ったのだ?と、もうちょっと具体的に振り返ってみました。

まずは、春先に腰が痛くなって、在宅勤務でも自分の時間でも1日中やっていた、
座卓(コタツ)にパソコンの体勢をやめようと、
テーブル型のコタツに、イス、PC台、下に敷くラグ と一式家具を買ったのでした。
それが、7万円ほど。

まぁ、必要経費だったけれど、ちょっとしたまとまった金額だわね。

他には、

前年2021年度は、趣味の習い事がコロナ禍で潰れてしまったので、
習い事のレッスン費が今まで年間20万ほど使っていたのが、
2021年はそれがかかりませんでした。

だけれど去年2022年に、また別の趣味の習い事を始めて、
そのレッスン費が年間7万円でした。レッスン分、新たな出費増でしたね。

この趣味の習い事は、去年の内にレッスン修了しましたので、
今年はかからないかな。

更には、推し活だな。

私、最近は、とても好きな芸能人というのが全然いなかったのですが、
久しぶりに、すごくイイ!と思える芸能人ができまして、
今流行の推し活?ってのをやりました。

といっても、ファンクラブに入って、ファンクラブからDVDを買ったりしたのですけどね。
推し活って、芸能人にカネを使う事なんでしょ?
うん、私がやっている事も推し活だわな。

推し活で、6万円ぐらいカネ使った。爆!
今まで、芸能人にカネを使うという事は一切やっていなかったので、
それがいきなり6万の支出というのは大きいですよね。

これで併せて20万円になるね。

あとは、なんとな~く、楽天で食い物をお取り寄せしたり、
資格試験のストレスから楽天で食い物を買ったりたり、
なんとな~く、意識しないで食い物にお金を使っちゃった感じ。

私は流行を追ったり、外見を良く見せようという気はとっくに失せておりますので
服とかネイルとかヘアセットは全然お金を使っていないです。
服は楽天で送料込みで千円ぐらいの服が好きです。
でも昨今の物価高で、送料込みで千円の服もあんまり無くなってきちゃったな。。。

ま、2022年の支出増の理由はこんな感じでした。

次は、今年2023年にかかるであろう、まとまった支出(予測)
について検証してみます。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました