今年の大型出費の見込み

前回の記事では、去年2022年の総支出額が前年より増えてしまった、
その理由を振り返りました。
大きな理由は下記3点でした。

・家具を買い揃えた 7万
・一昨年やっていなかった習い事を去年した 7万
・推し活 6万

2022年の総支出額は約157万円
これを今年は145万以下、つまり年間で12万円減らしたい。
一月あたりたったの1万円なのですけれど、今はどんどん物価が上がってきて
そう簡単にも言ってられないような状況です。。。泣

去年お金がかかった、家具については、
買い揃えたのでもう新しいのは買わなくてもいいし、

習い事は、去年1年間で終わるコースだったので、
今年は習い事はやりませんのでお金は使いません。

推し活も、DVDなんかいっぱい買っちゃったけれど、
もう飽きてあんまり好きじゃなくなっちゃった。。。

というワケで、今年は大きな出費は無さそうだな~。
インフレだけど、私はお金使わなそうだな~、と思っていたのも束の間!

年明け早々に、いきなり大型出費をしてしまったのです!

ブログでもよく書いていますが、私はファッションや美容に全然興味が無く、
外見を美しく見せようという気がなさ過ぎて、
常にジーパンに、楽天で送料込みで千円で買い集めた上着、足元はスニーカー、で
ものすごく貧乏くさい且つ女を捨てている状態なのですが

それでも女性特有の性質なのでしょうかね?
服には金をかけないくせに、宝石だけは好きなんですね。
そして年明け早々、買ってしもうた!爆!
は~、やってしもうた~。泣。

今回もやっぱり、
「高額商品は、働いているうちにしか買えないから。早期リタイアしたら買えないし。」
「物価高で、これからますます上がるから、まだ上がり切っていない今のうちに買っちゃおう。」
などと自分に言い訳しながら買ってしまいました。
意志薄弱ですね。

宝石といっても、貧乏人の私が買えるものなので、金額はたかがしれていますが、
私にとってはかなり思いきった買物でした。

ちなみに、とってもみすぼらしい格好をして、デパートの宝石コーナーで買ったよ。
でもデパートの店員さん、鴨にはどんな格好していても優しいものです。

それから、ブログでも度々書いているのですが、
私は首・肩・背中の痛みが酷くて、それが重度の筋緊張性頭痛に繋がっています。
日常生活にも支障が出るほどなのですが、
それが、新しく通うようになった整体に効果を感じて
6回コース3万円を購入してしまった。。。

本当は整体マッサージの6回コースなんて、贅沢でとんでもない!と思ったけれど、
「長年染みついた体の悪い歪みです。1度整えたからといって、骨格は戻りますよ。
根本から治さないと、一生苦しいままです。」
と言われてしまって、う~ん。

それで、6回で終わらないよね。また次の6回コース。。。次の6回と。。。
根本から骨格を正す為に、コースを組み続けるという。。。

整体のコースは、MAXで年間24万円かかりそう。
そこを、いくら減らしていけるか、だな。
途中でフェードアウトして通うのをやめたり、頻度を減らしたりして。
お金をケチる為に、体を騙し騙し、健康を消耗していく。
悲しい労働者階級です。

あーぁ、金なんか、いくらでも使い道はあり、
本当、ケチしないと出て行く一方です。。。(泣)
私、出費を減らせるのかしら?

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました