ねんきん定期便を公開しちゃおう

ねんきん定期便が届きました。

 

ねんきん定期便なんて、今まで適当に読み流していたのだけど
結婚は結構!で、女で一人で老後を生きていく予定で、
かつ早期リタイアも視野に入れてつつある私としては、
年金の状況もしっかり把握しておかないといけませんね。。。

 

というワケで、中身公開。
去年の年金定期便も捨てずに残っていたので、比べてみます。

 




 

・これまでの加入実績に応じた年金額(老齢基礎年金+老齢厚生年金と合計)
去年 544,000(年額)           45,333(1ヶ月あたり) 
今年 583,200(年額/+39,200)   48,600(1ヶ月あたり/+3,267)

 

・これまでの保険料納付額(国民年金と厚生年金の累計)
去年 3,254,930
今年 3,545,349(+290,419)  

 

む~ん…!

 

1年で29万もの年金保険料を納めながら、
貰える年金は4万弱しか増えないんですね。1ヶ月に換算すると3千円ちょい。
しかも私は厚生年金なので、私が払った倍の額が会社からも
年金保険料として国に渡っているので、それを考えると。。。
58万払って、増えたのは年間4万弱。。。
ふ~ん、そうですか。そうですか。

 

長生きすればその分、割が良くなるんだけど、ね。
でもさ~。ブツブツ。。。

 

逆に、将来受け取る年金が現時点で 
来年には月当たり5万は超えそうな事が分かりました。
5万はまぁ、一つの目安で。そっか、私は最低でも5万は年金あるのね。

 

私はできれば50歳ぐらいで早期リタイアをしたいので
厚生年金に入っているのはあと10数年。
60歳まで会社勤めする人よりも、国民年金の期間が長くなってしまいますね。
そうすると、あと10年でどのくらい将来貰う年金が増えるんでしょうかね。
月当たり10万超えるかな。。。? 

 

ちなみに私は、10年ほど現在進行形で厚生年金基金に入っています。
だから、これとは別に年金に上乗せで貰えるはずなのだけど、
厚生年金基金は、色々あって将来的に全廃すると国が決めましたよね。
うちの会社が加盟している厚生年金基金も、解散ていうことになるのか?
10年の掛金、どうなるんだろ。。。

10年だと、どのくらい貰えたんだろ。。。

本当、年金て予測しずらし分かりにくい。。。 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました