選挙ですね。アベノミクス雑感と定期金利

今日は、衆議院選挙の投票日。
別に安倍政権で安定しているのに、何でこの暮れの時期に解散総選挙するのか
何だかよく分からないけれど、アベノミクス解散ですって。




 

各社世論調査で、アベノミクスに効果を感じている人は3割程度、
7割は効果を感じていないと調査結果が出たのだそうだけど。。。 
私は一応、少しはアベノミクスの恩恵に与ることができました。
 
私が勤めている会社は年功序列じゃなくて評価制度で給料が決まるので、
私は能力が低いので、会社の景気は良くても私の収入は上がりませんでした。
社会保険料は毎年値上がりしているので、給料据え置きだと、
手取りはどんどん少なくなっていってます。。。 
だけど、自分でやっている株や為替で去年、今年と
ちょっとだけ利益確定することができました。
株の配当金が少し良くなってたり、民主党政権時代に円高で大赤字だった
米国MMFがやっと最近になって損を出さずに精算することができたり。
そういった事で、アベノミクスの効果は実感することができました。

 

完全リタイアして年金受給者である母は、
アベノミクスなんかイイことなし!と効果を感じておらず怒ってるけど、そりゃそうだ。
働いていないし、金融の投資もしていないのだもの。
もう高齢になってから投資で失敗してもらいたくないので、それでいいのですけど。
 
やっぱり景気が良くなっているというのは、
現役で働いていたり(私はこちらからは恩恵に与れませんでしたが)、
投資をして何かしらのリスクを取っている人に、恩恵が来るべきものなのかな?
と思っています。

何にもしていないで、景気が良くなるというのはありえないですよ。

でもやっぱり、今年の5%⇒8%の消費税の増税はきつかった!
景気よくなりかけたばっかりで、お金が貯まる前にすぐ消費税値上げでしたからね。
このせいで、せっかく良くなりかけて個人にも回りかけていたお金が、
また後退して個人に回らなくなってしまった感じがします。
10%のは先送りにしてくれたけど、もう数年5%のままでいて
もう少しの間、“体力回復”をさせてもらいたかったです。 

 

それにしても、預金の金利は低いままですね。
冬のボーナス、少ないですけどありましたが、預け先がありません!

 

2008年~2009年にかけて、新生銀行で「みのりの円定期」ていうのがあって、
5年定期で1.7%てのがありました。それを目当てで、当時 新生銀行に新しく口座開設したものです。
だけど、今はネット銀行で0.3%いけば高い方でしょ!?
それと、同じく新生銀行で、2009年に2週間満期預金てのが0.4%で始まったのに、
年々下がっていって、ここ数年は0.15%になっているし。
 
やっぱり、5年で1%超える定期預金が早く出てきて欲しいです。。。

 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました