保険金が振り込まれた

この間の手術と入院について、
かかった医療費について書きましたが⇒手術と入院代

続いて先日、医療保険金が振り込まれました。
こっちは、自分に入ってくるお金ですね。

私が入っている医療保険は、
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の、「フェミニーヌ」
という、女性限定の医療・入院保険です。




今回の入院・手術で出た保険金は、¥64,000 でした。

病院に払った医療費は、¥188,240 なので、全然足りませんね。

女性特有の病気だったのならば、給付金が上乗せされたのですが
私は男女兼用の(笑)、心臓の手術だったので
上乗せ金はありませんでした。

フェミニーヌは、掛け金が3ランク設定されており
私は一番低いランクの掛け金コースなので
このとおり少ない給付金でした。。。

入院1日あたり、¥4,000、手術に対して¥40,000 の給付金です。
それにしても、15年近く保険料を払い続けてこの保障、少ないなぁ。。。

フェミニーヌは、保険の満期は15年で、
3年ごとに生存給付金が出るものなのですが
生存給付金と言ったって、自分の掛け金に入っているものなんだよね。

あと少しで満期になるので、(年齢によって掛け金が上がるので) 次は更新しないで
掛け捨てで保険料の安い、もっと保障の良い医療保険に入ろうと思います。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

お一人様の入院・手術資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました