診断書は安い方を貰った

医療保険の給付金が振り込まれたと書きました。

 

当然、保険金を請求するのに
病院の診断書を保険会社に提出します。

 

その際、保険会社から『この書類に病院から証明してもらって下さい』
と、保険会社指定のフォーマットの用紙が送られてきて
当初はその用紙に、病院に記入してもらおうと思ったのですが。。。

 

診断書を病院に書いてもらうのに、お金がかかる事は当然知っています。
具体的な金額までは知らなかったけれど、結構、高いな~というところまでは知ってました。

 

また、診断書を貰うのにかかった代金は、
同じ病院に払ったお金でも、治療の為のお金ではないので、
確定申告の、医療費控除の対象にはなりません。

 

その上で、病院に行ったところ。。。

 

同じ診断書でも、病院が発行するフォーマットと
保険会社のフォーマットに、病院に記入してもらうのでは
金額が全然違うのでした!

 




私が通っていた病院の場合、
病院が発行するフォーマットの診断書は一通、¥3,240
保険会社のフォーマットに、病院に記入してもらうのでは ¥7,560

 

わちゃ~!! 倍も違うのね!
医療費控除にも使えないのに、7千円も払うのはイヤだったので
病院の書式の診断書、¥3,240 の方を病院側に発行してもらって
それを保険会社に送りました。

 

要するに、手術した事実と、入院日数が明記されていればよいワケで。
念押しして記入をお願いしましたが

病院側も分かっているので、 ちゃんと書いてくれました。

それを保険会社に送ったところ
普通に保険金を振り込んでくれたので
安い方の診断書をもらっておいて、それで充分。
良かったなーと思います。
 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

お一人様の入院・手術
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました