企業年金基金の積立残高を発表するよ~!

会社から、企業年金基金の個人積立残高の通知書が配られました。

 

年金基金というのは、年金+αの上乗せ部分で、
費用は会社持ちで、福利厚生としてやってくれているのは知っていたけれど
実際、自分が入社以来、いくら年金基金の積立金があるかは
今まで非公表だったので知りませんでした。

 

しかし、会社が加入していた基金が厚生年金基金だったのが、
国の制度廃止で企業年金基金へと変わって、そのせいもあって、
これからは年に1回、個人積立残高というのをお知らせしてくれるようです。
何だかよく分からないけど、良かった良かった!

 

そんでもって、勤続13年の私の企業年金基金の残高は、

約90万円でした!

 




 

通知書によると、
会社が払ってくれている私の1ヶ月あたりの積立金が、約3千円。
1年につき、¥36,000 程度。
 
たったこれだけかよ!(怒!)
給料安くて、全然昇給しないから、積立金も安いまんまなんだよね。

 

だけど、企業年金基金の利率というのが結構良いみたいで
安っすい積立金でも、利息&複利で90万まで増えたみたい。
わ~い!

 

この安っすい、たった ¥36,000/年 の企業年金基金がある為に、
私は、イデコで ¥144,000/年 しか所得税控除の恩恵を受けられなく
(企業年金基金が無い人は、¥276,000/年) 

 

企業年金基金、イラネ! と忌々しく思っていたけれど
まぁ、これだけ利息がついているというのなら、留飲を下げるわ。

 

しかし、利息が良いといっても、3%前後なのですが、
それで これだけお金が増えるものなのか~。
今なんて、貯金の利息なんて、0.001% という世界で、
10年お金を寝かせていても、全然増えないもんね。。。 ひどい話だ。

 

だけど、こんな利息が良くて、
企業年金基金、破綻しないか!? なんか怖い。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました