毎月分配型投資信託を清算

昨年から早期リタイア資金として始めた投資信託。
ど素人の私は、「毎月利息が入って来る!」と、
小額ですが、毎月分配型の投資信託を2本購入しておりました。

 

でも、後から色々調べてみたら、
毎月分配型はあまり良くないという事が判明。
なんでも、毎月決まった分配金を配る為に、
運用益が出ていない時は、元本から分配金を捻出しているそうな。

そして、元本が分配金の為に削られると、
運用資金もまた減って利益が出しづらくなるという悪循環。

このカラクリを理解するのに時間がかかったわ~。

 

私は、分配金を再投資に回していたので、
元本を削られて支払われた分配金を、また元本に充てて、

また分配金を支払われる度に、元本が削られるという二重の負のスパイラル!




でも、最近ようやっと、毎月分配型はダメなんじゃないか?と
感じるようになって。

 

分配金の支払日になると、日経平均が好調の時でも
私が持っている投信の基準価格がガクっと下がっている事に気付いて、
元本から分配金が支払われていると、やっと実感する事ができたのでした。(汗)

 

まぁ、それで日経が好調なうちに、早々に清算する決意をし、片付けました。

 

2本を合わせて、元本からプラス5万円程で売却。
1年未満の短期で、5万円利益を出せたのは良かったけれど
それは分配金を再投資に回していたから。
もしも分配金をそのまま受け取っていたら、5万円より多かったし
だけど、取得単価は基準価格に対して高値だっただろうし
微妙なところです。

 

でも、損しないで清算できて良かったです。

投信はね~。奥が深いね~。
普通預金にしないで、もっと早くから始めておけば良かったです。

 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました