2017年の総支出額

2017年の使ったお金=総支出額を出してみました。

 

私の2017年の総支出額は、約¥1,552,787  (前年比+86,886)

          一か月平均 ¥129,399 でした。(前年比+7,241)

わちゃ~。2016年より増えている~!
自分の感覚としては、2017年は、
いつも以上にケチしてケチして、ひもじい感覚でいたのですけれど。。。
支出額は増えていた。。。(驚愕!)

こうやって、感覚だけじゃなくて、実際に数字に出してみる事は大事ですね。




支出額が前年より¥86,886 増えた理由として考えられるのは
まずは、単純に家に入れるお金を、月当たり¥5,000増やしたからです。

ボケ父の介護費用と、手取り20万の内訳 2017年版
↑ に書きましたとおり、認知症のボケ父が、医療保護入院を経て老人ホームへ
入りましたので、その費用がかかるようになったので
家に入れるお金を増やしました。

それが、5月~12月の8ヶ月で、¥40,000 増えたのですね。
まぁ、この分は仕方がない。い

じゃぁ、残りの増えた¥46,886 は何だ!?

考えられるのは、
2016年より2017年が、旅行に行った回数が1回多かったです。
2016年は、私が秋に心臓の手術をしたのもあって、
秋の行楽シーズンの旅行を取り止めたのが、
2017年は、父を老人ホームに入居させ、母と京都へお疲れ様旅行へ。
参照記事⇒やり直し、京都

あとは、家に入れるお金を月¥5,000 増やしたものの
それ以外に、家計支援として、会社帰りとかに、
スーパーで安売りの食材を私持ちで購入して家に入れるのが、
ボケ父が居なくなってからの新しい習慣となりました。
それが、月当たり¥2,000~¥4,000 ほど。

だからかなぁ~。




家に入れるお金が月当たり¥5,000・年間で¥60,000 増える事になった以上
また2018年の総支出額を2017年より下回らせるのは、難しく
それには旅行回数を減らすとかするしかないかな?と思うけれど

ボケ父にばかり老人ホームの金を使われて、
母と私が、その為にケチケチ、爪に火を灯す生活ばかりしているのも割に合わない!

自分にもお金を使いながら、貯めていきたいので、
2018年は、支出額が13万円を切って、12万円台に収まればいいかなぁ。
2017年と同じぐらいの金額でいければ、上等かなぁ。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました