エアコンの分解クリーニングしました

今年は寒い春で変な気温ですが、まもなく夏がやってくるので
エアコンの分解クリーニングをお掃除本舗に依頼しやってもらいました。

我が家ではまだエアコンは使いませんが、
夏が来てからだと、掃除業者に依頼が多くきており
すぐにやってもらえないのだそうで、なので早めにやってもらいました。

エアコンの分解クリーニングは、業者さんが1人で来るのか?
と思っていたら、なんと大男が3人もやってきて、少しびっくりしましたが、

1人で何時間もかかって1日に数件だけ回るよりも、
3人で分業して短時間で終わらせて、沢山数をこなした方が良いのだそうです。

エアコンの分解クリーニングは、手際良くとても丁寧にやってもらいました。
エアコンの部品を外して、中身をほとんど取り出して、
風呂場で洗ったり、拭いたり、

あとは、テレビでよく見る、エアコン本体にビニールカバーをつけて
水を吹き付けて洗浄。

水を吹き付けての洗浄は、エアコンから最初は真っ黒な水が流れてきて
うわ~!!と思いました。(^^;)
黒いのは、カビだそうです。。。

それで業者さんが、
「ほら! こんなに真っ黒で、今までエアコンから相当変な臭いがしてたでしょう?」
と、ドヤ顔で言ってきたのですけれど、

う~ん。。。 
実は私、エアコンの臭いはそんなに感じた事は無かったんですね。バカ鼻?

でも確かに、クリーニング後のエアコンから出て来る風は、
本当に無臭で変な臭いは一切しませんでした。

恥ずかしながら、我が家はエアコンの分解クリーニングをしたのは今回が初めてで、
エアコンは5年前に買ったばかりです。
って、我が家の家電は10年~20年選手が当たり前なので、
うちにとって買ってから5年て、まだ新品という認識なのです。笑

それで、うちはエアコンは暖房は使わず、冷房を夏しか入れないので、
まだ内部はそんなに汚れていないかな~?
なんて思っていたのですけれど、実際は真っ黒の水が出てきました。(汗)

でも、汚い水は最初のうちで、わりとすぐに透明の水になったような?
だから汚れも軽度? でも汚かったな。

業者さんが言うには、夏の冷房使用で、内部に結露が発生してすぐにカビが生えるのだそう。

ふ~ん、でもうちのエアコンは、その結露防止機能がついていて、
冷房を使った後は、熱風が出てきて結露を乾かすようになっています。
それで、せっかく冷えた部屋が、また暑くなって意味が無くなるのですけど。。。

エアコンの分解クリーニングは、年1でやってもらった方が良いのですかね?

私は、今年やってもらったら、1年置きか、3年後で良いような気がしますが。。。
ダメ?

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました