母の背中一面の発疹

うちの母、75歳は、年よりも見た目若く、また足腰もしっかりしていて
まだまだ元気だと思っていましたけれど、
それも数年前までの話。

ここ1、2年で、元気そうにしていても、体調を崩しやすくなったり
実際 熱を出したり病気になったり、
やっぱり年相応に弱くなってきたなぁと、感じざるを得なくなってきました。

母は、帯状疱疹を過去に数度やっているのですが、
最近、度々、
「背中がチクチクする、ザワザワする、
 帯状疱疹ができる前触れみたいな感じがする。。。」

と私に訴え、背中を見てくれないか? と言ってきていたので
見てみると、特に何の異変も無く。
そんな日が続いていたのですが、

昨日、また背中が変だと母が言ってきたので見てみたらびっくり!

なんと、背中一面に、びっしり、赤い小さな発疹が。ブツブツブツブツ!
何なのこれ? 湿疹? 蕁麻疹!?

母は、帯状疱疹のようなひどい痛みは無く、とても痒いと言っていますが。。。
アレルギーかしら?

ひとまず、以前、私が全身の蕁麻疹の発作で、夜間救急外来にかかった時に
出してもらった、レスタミンコーワという 痒み止めの塗り薬が
まだ残っていたので、それを塗ってあげたのだけれど。。。

朝になって、若干、赤みは引いてきたものの、
まだブツブツブツブと、発疹が続いており。。。

こんなコロナ禍で、病院にも色々怖くて行きづらい中で。。。
どうしようかね。
うちの近辺、あまりいい皮膚科が無いので、困ったものです。

年を取ると、次から次へと、どこかに不調が出てくるものなんですね。
同居の私も気が休まりません。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました