2023年まとめ

いよいよ年末。
あと少しで2023年が終わりますので、今年を振り返ってみましょうかね。

今年は、私にしては珍しく、人間関係に恵まれた年でした。

趣味関係を中心に新しい交流が広がりました。
またそれで出会った人の中には、「私もこんな風になりたい!」と
憧れる人間的にも外見的にもステキなお姉様たちがいました。

経済的自立をしていて、早期リタイア(今はFIREと言いますね。)を実現している
女性に複数出会いましたし、その中には独身の人もいます。
また、早期リタイアはしていないけれど、新しい独身仲間もできました。

以前パワハラをしてきた会社の直属の上司は退職して、今までより働きやすい環境にもなったし。

人に裏切られたり利用されたりなど、人間関係でイヤな思いをする事が
ほとんど無かった年でした。

お金も、給料は上がらなかったけれど、夏冬のボーナスは一応出たしね。
(一昨年は会社に冬のボーナスをすっぽかされた。)
騙されたりとか、損したりとか、使いたくない事にお金を使ったとか、
そういった事もありませんでした。

一方で、健康に関してはあまりよくなかったです。
コロナには一度も感染はしなかったものの、

ついこの間までブログに書いていた、臍炎(さいえん)という、
けったいな病気になっちゃったし、それ以来、胃腸の具合があまり良くないし、
年間を通じてアレルギー症状が強く出て、アレルギー性血管浮腫になって両脚が腫れて痛かったし
鼻炎に胃腸炎に肋軟骨炎、蜂窩織炎に、
一番重症だった臍炎を含めて、やたら体が炎症を起こして、化膿して腫れていた一年でした。

忘れかけていたけれど、年初の頃には首痛も酷くて泣いて整体院い駆け込んでいたしね。
あと股関節も痛めてしばらく痛かった。

というワケで、健康面においては難ありな一年でした。

そして今年は、他に大きなイヤな事が無かった代わりに、
とても悲しい事が1つだけありました。

親しくしていた従兄の奥さんが、突然の心臓発作で亡くなってしまいました。
本当に亡くなる直前まで普通に元気にしていたので、誰にとっても突然の出来事でした。
だから誰も、従兄でさえも何もお別れができなかったという。。。
 参照記事⇒命が順番でない事に、納得がいかない

従兄の奥さんとは、コロナ禍になる少し前から会えていなかったので、
コロナも解除になってきたので、「そろそろ会いたいね。」と言っていたし
会っていない間も、よくラインで近況を知らせてくれたり
親しくしていたので、これは大きなショックでした。
まだ48歳だったんだよ!怒!
すっごく良い人だったんだよ!怒! ナンデ!?

ボケ父が死んだ時よりもずっと悲しい。
今も従兄の奥さんに思いを馳せる事が多いです。 

それから、数年前になりますが、
別の親族も、48歳で亡くなっており。。。
 参照記事⇒同じ40代の親戚が亡くなっていた事に衝撃を受ける

身内から2人も、50歳に満たない年齢で、事故とかじゃなく病気で
突然亡くなっているので、色々考えさせられます。

私も今年は病気する事が多かったですし、
過去に婦人科系、心臓、で手術していますし、
自律神経系の不調も関係してくる、筋緊張性頭痛で倒れて1ヵ月ぐらい半寝たきりになったりと
決して、健康に自信ありとは言えない体です。

自律神経の不調はバカにできない。
数年前に48歳で亡くなった親族も自律神経系がおかしくなったっていうし。

だから私も、無事に48歳を超えて、50歳を迎えられるだろうか?と
他人事じゃなくリアルに考える事が増えました。

命って、今日が元気だからといって、明日も保証されているものじゃないんだ、と
思うようになりましたね。

2023年をまとめますと、
・新しい友人が増えた
・臍炎(さいえん)とかいっぱい病気した。
・従兄の奥さんの死

大きくこの3つです。

さて来年、2024年はど~なっちゃうんだろ?

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました