いよいよ年末。
あと少しで2023年が終わりますので、今年を振り返ってみましょうかね。
今年は、私にしては珍しく、人間関係に恵まれた年でした。
趣味関係を中心に新しい交流が広がりました。
またそれで出会った人の中には、「私もこんな風になりたい!」と
憧れる人間的にも外見的にもステキなお姉様たちがいました。
経済的自立をしていて、早期リタイア(今はFIREと言いますね。)を実現している
女性に複数出会いましたし、その中には独身の人もいます。
また、早期リタイアはしていないけれど、新しい独身仲間もできました。
以前パワハラをしてきた会社の直属の上司は退職して、今までより働きやすい環境にもなったし。
人に裏切られたり利用されたりなど、人間関係でイヤな思いをする事が
ほとんど無かった年でした。
お金も、給料は上がらなかったけれど、夏冬のボーナスは一応出たしね。
(一昨年は会社に冬のボーナスをすっぽかされた。)
騙されたりとか、損したりとか、使いたくない事にお金を使ったとか、
そういった事もありませんでした。
一方で、健康に関してはあまりよくなかったです。
コロナには一度も感染はしなかったものの、
ついこの間までブログに書いていた、臍炎(さいえん)という、
けったいな病気になっちゃったし、それ以来、胃腸の具合があまり良くないし、
年間を通じてアレルギー症状が強く出て、アレルギー性血管浮腫になって両脚が腫れて痛かったし
鼻炎に胃腸炎に肋軟骨炎、蜂窩織炎に、
一番重症だった臍炎を含めて、やたら体が炎症を起こして、化膿して腫れていた一年でした。
忘れかけていたけれど、年初の頃には首痛も酷くて泣いて整体院い駆け込んでいたしね。
あと股関節も痛めてしばらく痛かった。
というワケで、健康面においては難ありな一年でした。
そして今年は、他に大きなイヤな事が無かった代わりに、
とても悲しい事が1つだけありました。
親しくしていた従兄の奥さんが、突然の心臓発作で亡くなってしまいました。
本当に亡くなる直前まで普通に元気にしていたので、誰にとっても突然の出来事でした。
だから誰も、従兄でさえも何もお別れができなかったという。。。
参照記事⇒命が順番でない事に、納得がいかない
従兄の奥さんとは、コロナ禍になる少し前から会えていなかったので、
コロナも解除になってきたので、「そろそろ会いたいね。」と言っていたし
会っていない間も、よくラインで近況を知らせてくれたり
親しくしていたので、これは大きなショックでした。
まだ48歳だったんだよ!怒!
すっごく良い人だったんだよ!怒! ナンデ!?
ボケ父が死んだ時よりもずっと悲しい。
今も従兄の奥さんに思いを馳せる事が多いです。
それから、数年前になりますが、
別の親族も、48歳で亡くなっており。。。
参照記事⇒同じ40代の親戚が亡くなっていた事に衝撃を受ける
身内から2人も、50歳に満たない年齢で、事故とかじゃなく病気で
突然亡くなっているので、色々考えさせられます。
私も今年は病気する事が多かったですし、
過去に婦人科系、心臓、で手術していますし、
自律神経系の不調も関係してくる、筋緊張性頭痛で倒れて1ヵ月ぐらい半寝たきりになったりと
決して、健康に自信ありとは言えない体です。
自律神経の不調はバカにできない。
数年前に48歳で亡くなった親族も自律神経系がおかしくなったっていうし。
だから私も、無事に48歳を超えて、50歳を迎えられるだろうか?と
他人事じゃなくリアルに考える事が増えました。
命って、今日が元気だからといって、明日も保証されているものじゃないんだ、と
思うようになりましたね。
2023年をまとめますと、
・新しい友人が増えた
・臍炎(さいえん)とかいっぱい病気した。
・従兄の奥さんの死
大きくこの3つです。
さて来年、2024年はど~なっちゃうんだろ?
コメント