命が順番でない事に、納得がいかない。

お盆ですね。
今年は私にとって大事な人の新盆があります。(ボケ父じゃないよ!)

遠方ではあるものの、連絡を取り合っている数少ない私の親戚。
従兄の奥さんが、48歳の若さで急逝しました。

従兄の奥さんは、簡単には人と打ち解けられない私と違って、
とても気さくに人との距離感を詰められる人で、
彼女にはとても仲良く親切にしてもらいました。
一緒に温泉で、裸の付き合いだってしました。

ここ数年はボケ父の介護問題やコロナ禍で会えていなかったけれど、
自分達の生活の様子を度々、楽しい写真やラインで知らせてくれました。

我が家にも、従兄と一緒に遊びに来てくれたし、
今はボケ父も亡くなって、部屋を綺麗にリフォームしたから、
また泊まりで遊びに来て欲しかった。。。

亡くなったのは本当に突然で、直前までいつもと変わらず元気で、
朝に、従兄が仕事に行くのを、普通に送り出して。
その日のお昼に、奥さんの実母の訪問アポがあって。
(地元同士で結婚したので両家の実家も同じ市内。)

ピンポン押しても、娘(従兄の奥さん)が出て来ないから、
あれ?と思った実母が、庭に回って庭の窓から家の中をのぞいたら、
リビングで倒れているのが見えて。
慌てて救急車呼んで。

従兄にも電話をしたけれど、従兄は仕事中は電話に出られない人で、
着信に気が付いたのは、しばらく経った休憩時間で。

何十件もの着信履歴に、従兄もびっくりして、
急いで病院に向かったけれど、もう還らぬ人で。
急性の心臓発作でした。

自宅で亡くなったので、家に警察の捜査が入りました。

本当に、今まで病気とかなくて、つい今朝までは元気だったので
従兄は何も、お別れの言葉をかけることもできず、突然奥さんは逝ってしまいました。
従兄の奥さんだって、倒れた瞬間、心の中にあったのは従兄だったはずです。

子供はいなかったけれど、いつもふざけ合っている仲の良い似た者夫婦でした。

従兄は四六時中、冗談を言っている陽気な男なのだけれど、
奥さんは、そのしょーもない冗談を全部拾ってボケ返す、お似合いの二人でした。

まだ48歳ですって!
直前まで元気だったんだよ!
だから、誰にも何も準備しないで、突然いなくなっちゃった。
せめて病気だったら、少しはお別れもできたであろうに。

うちのボケ父は、一昨年死んだけれど、
40年間、生活費を出し渋ったくせに、自分はさっさとボケて老人ホームに入居し、
カネばっかりムダに使って、日本人男性の平均寿命81歳にほとんど遜色なく長く生きた。

他にも親戚には91歳で、老衰で何年も前から入退院を繰り返すも、
今現在も存命の人がいる。

だけど、従兄の奥さんはまだ48歳だったんだよ!
自分でも、こんな形で命尽きるとは思っていなかっただろうな。。。

私には他に一昨年、48歳で亡くなった親戚もいます。
参照記事⇒同じ40代の親戚が亡くなっていた事に衝撃を受ける

私といくつも年齢変わらない。同世代です。
身内から2人も、48歳で亡くなった人が出て、非常にショックを受けています。
40代後半って、もういつ亡くなってもおかしくない年齢なんですね。

私だって、48歳超えていきられるのかしら。。。?
私も結構、病気してるからさ。

正直、従兄の奥さんが亡くなったのは、
ボケ父が亡くなったのよりショックで悲しいです。
5月から3ヶ月経つけれど、今でも度々、従兄の奥さんの事を考えます。

明るくて陽気だった従兄、これからどうなっちゃうんだろう。
心配だな。。。 
とても悲しいけれど、でも従兄には立ち直ってもらって、
また元気な明るい従兄に戻って欲しいです。

奥さんは思いもよらず早く亡くなってしまったけれど、
従兄のこの先の人生、それでも楽しく、良い事いっぱいあるもんだなって、
笑って生きて欲しい。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました