遺産300万円の使い道

従兄の奥さんが、お祖父さんの遺産金300万円を貰った話。

 

続きです。

 

そういえば、従兄の奥さん、数年前にもお祖母さんが亡くなった時
遺産金50万円貰っているのでした。。。

 

なんかもう。。。いくらコツコツやりくりして貯金してたって
そういうポーンてお金が転がり込んでくる人にはかなわないよね。
生まれながらにして”持っている人””持っていない人”っていて
私は明らかに後者だわ。。。

 

それで、その遺産金300万円の使い道です。

 




従兄の奥さんが、お祖父さんから貰った遺産金なのだけど
うち100万は、従兄名義で定期預金にしてあげるんだって。

 

あとは、去年 新古車で買ったBMWのローンを返済して

 

一戸建ての自宅の屋根の修理に25万円

 

中古のBMWのローンがいくらなのか分からないけれど
自分の手元に残しておくのは、100万に満たない金額じゃないでしょうか。

 

う~ん、
夫に、100万の定期を作ってあげるのか。。。
従兄は私の血縁者だけれど、ホントにこれで良いんかい?
と思ってしまった。

 

だってー。従兄は一切絡んでいない300万だよ?

 

私の従兄は、一緒につるんで遊ぶ分には、
気立てが良くて最高に面白い男なのだけれど、
バリバリ仕事して出世してーというタイプではなく
生活できる分だけ働いて、あとは好きに遊んでいたい人。
はっきりいって、稼ぎは多くないんですよね。
結婚前も、借金は無いにしろ、貯金無かったからね。
 
そーゆー夫に、夫名義で100万の定期作っちゃっていいのか?

甘くねーか? 

家庭のお金だと考えても、
従兄名義で定期つくらなくてもいいと思うんです!
夫名義の定期にしちゃうと、解約する時とか、後で色々面倒だと思うよ。 
 
車に関しては
従兄夫婦が住んでいるのは地方だから、
夫婦それぞれに車が無いと生活できない所で
それで去年、奥さんが自分用の中古のBMW買ったの。
だからBMWだって、奥さんの個人のじゃなくて、
家庭の車と考えられるし、そうするとローンは
家庭のお金から出すべきなんじゃないかなー。
(奥さんも派遣で働いているから、その生活費を入れた上で
 家庭の経費から、という意味。)

 

屋根の修理だって、家庭の経費から払われるべきだし。

 

従兄夫婦はラブラブだから、離婚する可能性はすごく低いのだけど
奥さんがお祖父さんの遺産でもらった300万は
奥さんが何かあった時の為に、自分で持っておけばいいのにー
と、他人事ながら心配してしまった。

 

なのに、奥さんは遺産の300万を、
随分と沢山の割合を、従兄と家庭に提供してしまって。。。

 

こういう考えをする私って、本当、結婚に向いていないですね。

 

それにしても、従兄の奥さん偉いわ~。
こういう奥さん、私も欲しいな~。

 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました