自分にケチしても、他人に浅ましくなりたくない

前に話した、クレジットカード払いで貯まるマイレージに固執するあまり、

ちょっと引いてしまった行動をとった■■さん
『こんな節約は、したくないなぁ。』

彼女には、行き過ぎじゃないか?と思える事が多々あって。




趣味のサークルで、ある方のお手伝いをし、その方にとても感謝され、
お礼がしたいと、■■さんと、私は呼び出されました。
そして、その方が御用達のセレクトショップへ行き
『この中で、何でも好きな物を選んで下さい。プレゼント致しますから。』と言われました。
こういう方法も、何だかお礼を受ける側として気まずいなぁと思いましたれど、
お忙しい方で時間が無く、何を選んだら良いか分からないからという事でした。

その申し出に、
「本当ですか!? じゃぁ私、お店の物、全部持っていっちゃいますよ!?」と、
■■さん
は目を輝かせました。(何だか嫌な予感。。。)

 

落ち着いたテイストの女性物の衣類と、輸入雑貨が少々置いてあり、
セール中な事もあって、色々と欲しくなるステキなお店でした。

 

実は私達、この情報を事前に知っていたのですね。
もう一人、一緒にその方をお手伝いをした人がいて、お店に行ってプレゼントして頂いたと。
で、チャーム付きの帽子を1点選んだそうです。
私と■■さんは、この事を知っていた上で。。。

 

私はカーディガン1枚を選びました。
他にも安くなっていて欲しい物があったので、その方に
「このカーディガンをプレゼントとして頂けますか? 
実は他にも欲しい物があるので、あとは自分で支払いますので。。。」
と言いました。
これは了承して頂いたのですが。。。

 

■■さんを見ると、次々と品物を手に取って行きます。
全身、上から下まで、輸入雑貨までも。
なんだか本当に、お店中の物を持っていきそうな勢いです。
途中、私は、
「なんか買わせちゃって、あの方に悪いね。
私は先に買ってもらった××ちゃんと同じ位の値段の物にするよ。
他の欲しい物は、自分で買いますからって言った。■■さんもそうするでしょ?」 

とこっそり釘を刺しました。
しかし、■■さんは、能面のような無表情な顔になり、思考停止、シャットダウンて感じで私を無視しました。
普段は物凄くキョロキョロしてお喋りな人なのに。。。

 

最終的に、■■さんは抱えきれない程の衣服と雑貨を、レジ台に乗せました。
両手に手提げ袋、いくつもぶら下げる程です。
支払は全部、プレゼントを申し出て下さった方です。
私は、最初に選んだカーディガン1枚をその方に渡し、残りの数点は自分で支払いました。
私が自分で買うものを精算している間、
■■さんは、再び思考停止、シャットダウンの無表情で、傍に立っていました。
そして最後まで、自分も幾らか支払うとは言いませんでした。。。

 

■■さんと私は、友達ではないのですが、
年齢や住所が近いこと、趣味の履歴や腕前が同じ程度であることから、
何となくサークル内でペアとして扱われています。
何だか彼女と一緒にいて、とても恥ずかしかったです。

私は自分に対してケチをして、お金を貯めていますけど、
彼女のように振る舞ってまで、得をしようとは思っていません。 
ちょっと常識を超えているように思えました。 

 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました