そこは、母の個人資金から出して欲しかったなぁ

先日、私が給与から家に入れる分のお金を、
家計の通帳に入れに銀行に行き、その際に通帳に記帳された明細を見ました。
(ちなみに家計の通帳は母が管理ですが、名義は再起不能のボケ父です。
まだ存命だし、家や電気水道ガスがボケ父名義なので。)

母も私もそうなのですが、家計でも自分の通帳でも、
不定期で口座の入出金があった時は、通帳のその欄に、
備忘録として何の為のお金だったかメモをしています。

そして家計の通帳には、先月に3万円の引き出しと、
母が書いたメモがありました。
それは、母の甥っ子(私から見て従兄)の娘が、この春に高校入学したので
そのお祝金に引き出したお金でした。

「そっか、そういえばそんな事言ってな。
これ、家計から出したんだ。。。」

私はそう思って納得したものの、ちょっとモヤっとするものがあって。

この従兄の娘への入学祝い金、
母の個人資金から出して欲しかったなぁと。。。

親族として、セコイですかね?
でも家計のお金は、昔は違ったけれど、
今現在は、私も入金しているのですよ。

母は、その高校入学した、甥っ子(私から見て従兄)の娘に
「入学祝い贈るわ~。」と軽く言っていたので、
私はてっきり、母の個人資金から出すものだと。。。(^^;)

母にも、年金収入がありますからね。
そこから出すのだとばっかり思っていましたので、
「何だよ、家計から出すのかよ? 自分のお金からじゃないんだ。。。」
と、私はちょっと面白くない。

これは、家計から出すべき経費か?
母個人の経費なのか?

私は冷たいかも知れませんが、
母から見て、甥っ子の、そのまた娘というのは、
もう結構、血縁的に遠い親戚なんじゃないかと?

母から見ても、私から見ても、孫や姪じゃないですからね。
甥っ子の娘。従兄の娘。ちょっと遠い。

小さい頃は、お盆なんかに顔を合わせた事はありますが、
もう5年ぐらいは会っておらず、電話とかメールも無く
年賀状は、母は甥っ子に送っていますが、
甥っ子からは、忙しいからと、年賀状の返事もありません。

私もこの従兄とは交流が無く、
会ってもいない従兄と、その娘には、あまり感情が湧かないのだよね。
私に子供がいたら、また別かも知れないけれど。
向こうもきっと、私に対して同じ気持ちでしょう。

母にとっては、彼が初めての甥っ子であり、とても可愛がっていて、
その可愛い甥っ子の娘だから、会っていなくても可愛いと思えるのかな?

だったら尚更、個人的感情だから、家計ではなく、
母の経費の方で入学祝金は出してもらいたかった、と私は思うのです。

ちなみに、この従兄の父親(母の兄)が病気で入院した時は
母と私、御見舞いに行ったし、母は御見舞い金を何度も贈っていた。

だけど、私が4年前に心臓の手術で入院した時は、
この従兄からは何の御見舞いも無かったです。

だからねー。私は、郵送してまでも、入学祝いは贈らなくてもいいと思うのよ。
そこまで義理を立てる必要が、もうお互いにナイというか。
たまたま会う機会があって、手渡しするのならばワカルけれども。

だから私は、私からも拠出している家計から
勝手に入学祝いを出されて、ム!っとしているのであります。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました