尿瓶戦争。。。

この間、尿瓶について、知人と一触即発の気まずい雰囲気になりました。
 
私にとっては、かなりのカルチャーショックだったのですけど!
一戸建てに住んでいる男の人って、夜に寝てる時に普通に尿瓶を使うものなのですか!?
私、もうすぐ40ですけど、初めて知ってかなりの衝撃を受けてしまいました。
東京でずっとマンション住まいだった、核家族故の
他所の家庭が分からない常識知らずだったのでしょうか?

 

事の発端は。。。

 

趣味の習い事の集まりで、仲間の50代の主婦が
「朝、旦那の尿瓶を洗ってて~~。」という旨を話したので、
その方のご主人は、50代の現役の会社員でしたので、
私はびっくりして、「え!? ご主人、具合悪いのですか!?」って。
その方は、「は!?旦那?元気だよ?何で?」
私、「だって今、尿瓶って。。。」

 

しばらくお互いに??が飛び交いました。

 

私、尿瓶を使うって、
病気や怪我が余程悪くてトイレに起きられない人や、
脳梗塞なんかの麻痺で体の自由がきかない人、
麻痺までいかなくても、かなり足元がおぼつかなくなって
夜中にトイレに一人で行けないお年寄り、等が尿瓶を使うものだと思っていました。
それが、まだ普通に元気でどこも悪くない中年男性が尿瓶を使うだなんて!?
何を言っているのか最初 理解できませんでした。

 

そこへ、一緒に居合わせた60歳の主婦の方が、補足してくれました。
「あ~、ティー子さんの家はマンションだから。
一戸建ての家に住んでて2階に寝てると、
男は夜中にトイレに1階に降りるのが面倒臭くて、尿瓶を使うものなのよ~。
うちの旦那もそうよ。でもうちは、自分で尿瓶洗わせてるけどね~」

 

60歳主婦のご主人も、60代ですけど普通に元気で、
会社役員でまだ現役で働いている人です。

 

健康な御主人が尿瓶を使っている事、それを奥さんに洗わせていることに
私があまりにも ドン引きしてしまったので、
その50代の主婦の方は気分を悪くしてしまって。
「人の尿瓶ぐらい洗ってやれないなんて、
だからアナタ、結婚できないのよ!
て、
報復の発言を受けちゃいました。。。 
それはゴメンナサイ。




えー、えー、えー!? でもそうなの?
 

うちの70過ぎたボケボケのお父ちゃんだって、
マンションだけど、夜中 自分でトイレ行くのに?(汚すけどね。)

それなのに、若くはないとはいえ、中年の、健康状態に何もない男が、
家の2階から1階のトイレに行くのが面倒だからって尿瓶って。。。
すごいショックなんですけど!! 

 

私はずっと狭いマンションでしか暮らしたことないですが、
一戸建ての親戚の家には泊まった事あります。
でも、伯父も従兄弟たちも、みんな、夜中にちゃんとトイレに起きていましたけどね。
階段下りて水流す音が聴こえた。

 

家に帰って、母にこのことを話したら、
母の田舎は雪国で、母の小さい頃は、
トイレが離れや裏の土間の向こうにあるのが普通だった。
家もただの木造で今のように断熱性に優れていないから、
冬場はトイレに行くのが非常に寒く、大人でも夜はオマルを使っていた、

という返事でした。
やがて母の家は建て替えて、土間を廃止して家の中にトイレが出来たので、オマルを使う事はなくなった。
という返事で、うむ。まぁ。
昔の雪国の、そういう事情なら私だって理解できます。

 

でも、今の東京の家で、この季節に、どこも悪くない男がだぜ?

 

友達何人かに、この件を話したら、みんな口を揃えて
「病人でもないのに尿瓶を使うなんてありえん! 
 そんな事する奴がいるなんて知らなかった!」と。
でも彼女たちはみんな、私と同じで
産まれた時からマンション住まいで核家族なのでした。

 

で今度は、実家が一戸建ての二世帯だった友人に聞いてみたら
「うちの男どもは誰も、尿瓶は使っていないけれど、
 近所のオッサンとかにそういう人はいた。
 男ってのは、オッサンになると驚くほど物ぐさで
 だらしなくなるものだからね。」
って。

 

えー、えー!? 
夜中にトイレで階段下りるのが面倒臭いという理由で尿瓶を使うのが、
珍しい事でも無いとしたら、
私は結婚する予定は無いし、結婚願望も無いのだけど、
もしも結婚したい男の人ができたのならば、そこはチェックしないといけませんね!

「あなたの家は、代々、夜にトイレに行きたくないからって、尿瓶にオシッコしてた家ですか?
あなたもそうですか?」って。

それで、YESだったら、その結婚は諦めるわね。笑

親との同居、借金、女関係、喫煙、ギャンブルと同列の重要確認事項だわ!

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. イニシャルm.y より:

    初めまして。四十路の独身です。子供がいなく、一人が好きで、早期リタイアみたいなこと考えていたら、こちらのブログに辿り着きました。衝撃的でコメントせずにいられません。あり得ない、尿瓶!癖が悪いし、だらしなさすぎますよ。トイレに行けるのに、尿瓶を使って恥ずかしい、汚らしいと思わない感覚の人たちとは付き合いたくない(奥様含め)。隠さず会話にさらっと出てくる時点で、奥様もおかしい。絶対に理解し合えない。こんな習慣から、体力も知力も衰え、病気になっちゃうんですよ。私は看護師なので、尿瓶を使うことには慣れていますが、外で働くこともできている男どもが、家庭で尿瓶を常用なんて衝撃です。こういう所にプライドを持って欲しい。用はトイレで足しましょうよね〜。

  2. ティー子 より:

    イニシャルm.y様

    40代独身で、子ナシ、一人大好き、早期リタイア希望なんて、私と同じですね!

    尿瓶の件、やっぱりイヤですよね! 自分でトイレに行けるうちはちゃんとトイレに行って欲しいし、自分で尿瓶は洗って欲しい! 女にやらせるな!って感じだし、奥さんもそんな事するな! って感じですよね。
    これだから、男は。。。 結婚したくなくなります。

タイトルとURLをコピーしました