2週間に一度、「介護殺人」が起きている

興味深い番組が、NHKで放送されます。

NHKスペシャル 「“介護殺人”当事者たちの告白」
7月3日(日)午後9時~放送予定 (NHK総合)

以下、HP抜粋

背景に介護の問題があった殺人や心中などの事件は、NHKの取材では2010年以降の6年間で少なくとも138件発生していました。約2週間に一度、悲劇が繰り返されていることになります。
いま日本で介護を担う人は557万人にのぼり、”大介護時代”を迎えています。財政難などを背景に、国が在宅での介護を重視してきた中、誰もが親や配偶者の介護から無縁ではいられません。
事件に至った人たちは、なぜ一線を越えてしまったのか。当事者たちへの直接取材から探りました。
 

いま、日本では2週間に一度、「介護殺人」が起きている。配偶者を手にかけてしまう「老老介護」のケースに加え、介護を担っていた娘や息子が親を殺害する事件もある。こうした「介護殺人」は、しばしばニュースで報じられる一方で、正確な統計はなく、全体を把握することは難しかった。NHKは2010年以降の6年間の事件を調査。半年間で11人の当事者に直接話を聞いた。なぜ一線を越えてしまったのか。悲劇を防ぐことはできないのか。当事者の告白から見えてくるものとは。

これ見たいけど、ちょっと高齢の親と一緒では見づらいわね。。。
(うち、テレビが居間にあるのよ。)

ただでさえ、サザエさん症候群で日曜の夜は不眠症になるのに
寝る前にこんな暗いの見たら、ますます眠れなくなりそうです。

でもこういう事、もっと取り上げられないとならないです。




 

個人的には、『介護殺人』と呼ぶより、『介護殺人』と言って欲しかったですね。。。
私はここでは『介護殺人』と呼ばせて頂きます。

超高齢化社会、介護問題、私も他人事ではないです。
毎日、忍び寄るその恐怖に怯えています。

介護苦殺人、2週間に一度ですって。
それなのに、全然、政府は動いてくれないね。

参議院選挙あるけれど、安楽死・尊厳死 について
踏み込んでくれている候補者ているのでしょうか?
ぜんぜん、とりあげられていないけど?

少子化対策の給付金や保育施設の充実をうったえる候補者ばかりだけど
財源どこから持ってくるの?
ただでさえ高齢者ばっかりで税金納めている現役世代が少ないのだから。
そのお金を捻出するのに、税金上がって、
子供を産んでくれる世代がまた苦労して子供産めなくなるだけじゃないの?

高齢者の数を減らさずして、少子化の改善てありえるのでしょうか?
会社でもそうだけどさ、
上がいなくならない限り、下も伸びないでしょ。普通。

元女優の高樹沙耶が、大麻合法化を目指しているけれど、
その前に、尊厳死法制化が先でしょ!?と言いたい。

介護苦殺人、2週間に1件でも、まだ足りないのですかね?
1週間に1件、3日に1件のペースで起きないと
国は動いてくれないのでしょうか?

私、高齢者は皆死ねみたいに言っているけど、そうじゃない。
高齢者だって、好きでボケて家族を苦しめているんじゃないのです。
ただ、それさえも自覚できない程に、ボケてしまっているのに
生かされているのが問題なのです。
介護する側だって、本当は親を憎みたくないのに、追い詰められて憎んでしまう。
ボケてる側だって、周りからバカにされたり憎まれたりしないで
尊敬の念を持たれたまま、安らかに死にたいはずだ。

日本には、安らかに安心して死ねる権利が損なわれていると絶対思います。

保育園落ちた日本死ね! みたいに
尊厳死についても社会問題化されないかしら?
そしたら私も、勇んで国会前に集結するわ!

私が尊厳死、安楽死にこだわるのは、単純に高齢者に死んでもらいたいからじゃなく、
私自身が高齢者になった時に、この制度を使いたいからです。

(なんか最初と最後で、テーマが違ってきたな?)

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました