在宅勤務期間が伸びました

なんか東京都、コロナの第2波が心配ですよね~。
また新規感染者が100人超えたし、
それだけ新規感染者が多いと、通勤電車に乗って感染するリスクも高まります。

通勤電車なんて、もうコロナ前の混雑の状態に完全に戻っていますからね。
ましてや、それ以上に、学生や中高校生達が、時差登校になっているのか?
コロナ前は、私の通勤時間帯には、
さほど乗っていなかった制服姿の子たちが、
今では集団で乗り込むようになって、前よりも混雑しているくらいです。

言っちゃ悪いけれど、若い、中高生が集団で乗ると、
友達同士で乗っているから、黙っていられなくて、
すごいお喋りするのね。
それだけ、呼気が勢いよく吐き出されるワケで。。。
コロナ。。。
お願いだから、喋らないで黙って! と言いたくなります。

それに、男の子に圧倒的に多いのだけれど、
マスクを鼻をだして、鼻の下から着けている子も多い。
それじゃ、意味ないから。
その状態でクシャミしたら、どうなるか分かっているの?

緊急事態宣言が解除になってから、不要不急の会社でも、
在宅勤務が終了して、通常出勤に戻った会社が増えたようです。

しかし、私が勤める会社は、とりあえず7月いっぱいは、
在宅勤務を継続する事が決まりました。
ま、私の部署はこれまでどおり、週に数回は出社をしますけれど。
でも、毎日の出社はしないです。

従業員の為を思って、というのは表向きで、
単に社長が、出社したくないからだと思います。
出社している従業員がいる中で、社長、全然会社来ないもん。

そんな社長でも、自分が会社に来たくないから、
従業員にも在宅勤務をさせる、という決定をしてくれて
ありがたいと私は思っています。

中には、自分はコロナが怖いから会社に来ない。
でも従業員は、命をかけて会社に来い! と
強制させる社長はゴロゴロいますからね。

この調子で、7月も、8月も、暑い間は
会社の在宅勤務期間が継続するといいなぁ。
たぶん、そうなると思います。

社長が、暑い中、出社したくないから。
8月も在宅勤務を継続する決定をしてくれると思います。

でも、私は在宅勤務だけれど、
週に何回かは必ず出社で通勤電車に乗るし、
その通勤電車がとても混んでいて、感染リスクが高いので、

他所の、不要不急の会社も再び、
在宅勤務制度をやってもらって、
電車の密度を下げなければならないと思います。

在宅勤務で何とかできる会社は、積極的にそうしてくれないとね。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました