六星占術で一世を風靡した細木数子が、83歳で死去されたそう。
六星占術。。。 私はドンピシャ世代ですね。
当時は細木数子の番組を楽しく見ておりました。
本も買ったなぁ。。。
私は占いは全然信じないけれど、六星占術だけは当時、ハマりましたね。
私が該当する星は、「家族運に恵まれないけれど、金運は強い。」
というのが当たっていました。
それと、災いの多いという大殺界は、本当に当たっていた。
だけど、恵みの多い良い年回りに関しては、全然そうでもなかった。(苦笑い)
細木数子がテレビ出演を引退したのと同時に、
私の中の六星占術ブームも去って本を買わなくなったけれど。
細木数子は子供はいなく、妹の長女を養女にして後継者としており、それが細木かおり。
細木数子の強面路線とは違って、明るく飄々とした美しいお方。
43歳ですって。私と同世代だけれども、ゴージャスで綺麗で、とても信じられない!
更に信じられない事に、この 細木かおりさん、
若くして結婚と出産をした上に、長男も若くして結婚しており、
現在43歳でお孫さんがいらっしゃいます!
インスタを見たら、自分の事を、“ばぁば”と呼んでいた!
いいなぁ、羨ましいなぁ。
孫である赤ちゃんを抱っこして、だけど自分がつい最近産んだ子のように見えます!
孫だけじゃなくって、自分の娘も二十歳とか、高校卒業とか、
もうそんな大きな娘さんがいて、
同世代の私にも、そんな娘がいてもおかしくはないのだなぁと。。。
私には、何にもいない、誰もいない。。。 何だか、色々な意味でため息が出ます。
私と同じアラフォーなのに、「嫁が~、孫が~」なんて話をして、
自分の事を「ばぁば」だって!
独身、夫ナシ、子ナシの私には、遠い未知の世界です。
私は、夫はいらないし、出産も子育てもしたくないけれど、
今ここに、手のかからない年代になった美しく優しい娘が、
赤ちゃんの孫を連れて、「お母さん、ばぁば。。。」と、突然現われてくれたら
どんなに楽しくて幸せな事か!
でもそんな事、あり得ない話。
孫がいて、“ばぁば”になる幸せは、自分が出産と子育てを頑張ったからこそですよね。
私はそうする気にはなれなく、今日まで独身子ナシだけれども、
せめて甥っ子、姪っ子は欲しかったなぁ。
私は独身一人っ子、天涯孤独の身だから。
甥っ子、姪っ子はいいよね。責任を負わなくていいから。
程良い距離感で、都合良く可愛がれるんじゃない?
やっぱりね、一人っ子というのはつまらないもんですよ。
これから子供を持つ人は、可能ならば、兄弟姉妹を検討して欲しいものです。
細木数子だって自分に妹がいたからこそ、自分は夫に先立たれ子供を産んでいなくても、
姪っ子を自分の養女にできたからね。
兄弟姉妹がいるというのは、それだけ可能性が広がるという事です。
一人っ子で良い事は、親が死んだ後の相続登記が楽な事ぐらいかな!
コメント