口が裂けても、私に礼を言いたくないのはまだしも…

会社の、折り合いの悪い意地悪上司(男)。
以前は明らかなパワハラを奴からされた事もある。

ある朝、私が一番に出社してパソコンを開いたら、
その上司から課内全員に向けてメールが届いていました。

どうやら上司は、電車が止まっていて、出社が送れるらしい。
それで、本来ならばその上司がやるはずの作業を、
誰か代わりにやっておいてくれないか、という内容のメールでした。

その作業は、どうってことない簡単に済む軽作業でしたので、
私がすぐにちゃちゃっとやっておきました。
それで、その上司のメールに返信する形で、課内全員に向けて、
私が代わりにやっておいた事をメールで報告しました。

その後、遅れてその上司は出社しました。
同じ課の女性(美人)が、その上司に
「朝から電車が止まっちゃって、大変でしたね~。」
と話しかけたら、

上司が出社して、私が代わりにやっておいた、
本来ならば自分がするはずだった作業が整っているを見たのでしょう。
話しかけた女性社員(美人)に、
「そうなんだよ~。遅れちゃって。
 作業、代わりにやってもらってゴメンね! ありがとう!」
と言いました。

上司からお礼を言われた女性社員は、
「あれは私がやったんじゃないですよ。
 ティー子さん(当筆者)がやってくれたんですよ。」
と返しました。

そしたらなんと、上司は
「いやいや、○○さん(女性社員の名前)、ありがとう~!」と、もう一度、
作業をやっていない女性社員(美人)にお礼を言いました。

その会話を、私は二人のすぐ隣の席で聞いていました。

どうしても、大嫌いな私には、お礼は言いたくはナイみたいですね。
その後も上司から、代わりにやった作業について何も言われませんでした。

なんかねー。逆に可笑しくって笑えてきちゃったわよ、私。

上司。自分がやるはずだった作業を、他の人にやってもらった恩義はあるから、
お礼は言わないと、自分がスッキリしない。

だけど、やってくれた当人である私の事は大キライだから、
私にお礼なんか口が裂けても言いたくない。

だから、全関係のない美人女性社員にお礼を言って、
お礼を言ったという事実に納得し自己満足しているという。。。
誰にお礼を言うべきか、は上司にとってどうでもいい事なのね。

その後、上司はパソコンを開いて、
私の、「私がやっておきました。」という返信メールを見ているはずなのだけど
それに対しても何も無く、スルー。

直接お礼を言いたくもないし、
メールでも、お礼を言いたくないのね。
そんでもって、全然関係のない第三者にお礼を言って、
義理を果たした気分になって、あ~スッキリ! という思考回路。

こういう男です。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました