混雑時の特急あずさ指定席に、カルチャーショック!

週末に長野県へ行きました。

都内から特急あずさの指定席に乗ったのですけれど、

行楽シーズンの為、全席完売、自由席が大変混雑しているとの事で

「自由席の人は、指定席車両のデッキ、または通路に立っても可」という
アナウンスが流れ、実際に多くの人が指定席車両のデッキ、
及び指定席車両の通路に入って立っていました。

 

私、これにかなりびっくりしたのですけれど、
そういうものなんですか!?

 

私は年に1、2回程度しか新幹線や有料特急に乗らないのですが
今まで指定席車両の通路にまで
自由席の立ち客が入るという状況に遭遇した事が無かったので。

 

以前、GWの京都へ新幹線に乗った時に、
指定席車両のデッキに立ち客が大勢いて、それにすら驚いたので。

自由席車両のデッキに立つのはOKでも、
指定席車両のデッキに立つのはNGじゃね? と。
自由席と指定席との間のデッキは、ギリOKかなぁ~。。。

 

それが、特急あずさでは、指定席車両の通路にまで立ち客OKとは!




 

確実に座って、ゆっくりして目的地に行きたいから指定席にしたのに、
自分のすぐ脇に大勢の人が立ち混雑して、
トイレに行くにもままならない程でした。
なので、ワゴンの社内販売もナシ。

 

え~!? これじゃぁ、指定席の意味ないじゃん?

まぁ、最低限、座る席は確保されてはいるけれど。

座って、且つ通路に人が居ない状況で行きたいのなら、
グリーン席って事になるんですかね。
これが指定席とグリーン席の違いか~。

 

私が指定席に座っている時、私のすぐ脇の通路に
腰の曲がった、かなり年齢のいった老夫婦が立っておられ。。。
「これって、席を譲らなくても良いんだよね? 私、悪くないよね?」
と、微妙な気分になりました。

 

特急あずさって、振り子走法で余計揺れるから。。。
老夫婦が時折ヨロけたりして。
挙句の果てに、私の頭のすぐ上で「あー疲れた。」
なんて言うものだから。

 

も~ヤダ!


 

疲れたなら指定席買ってよ! 
売り切れで買えなかったら、買える便に乗ってよ!
年齢からして仕事はしてなさそうだから、
混雑する土曜は避けて移動すればいいのに!
と、悶々とした気分に。

 

更にこの老夫婦、とても仲の良い夫婦で、
乗ってい間ずーっと絶え間なくお喋り。

私の頭に、二人のツバとか呼気が降りかかる実感がして気持ち悪かったし
声が聞こえて耳が休まらなく、疲れてしまいました。

 

そして、私の父母が、こんな風に仲の良い夫婦だったら
私の価値観や生き方もきっと、変わっていただろうな。。。 
と、今更どうにもならない事に思いを巡らせて落ち込んだり。

 

もう、こうなるから止めて欲しいわ。(苦笑)
JRも、指定席車両に入ってくる自由席乗客も。

 

ちなみに、指定席車両の通路に立っていた自由席の人も
指定席の人が降りれば、そこに座るワケで。
まぁ、当然そうするよね。目の前に空席があるのなら。

 

なんだか、悶々。。。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました