郵貯のATMが、来年からヤクザみたいなるの知ってた!?

インスタの、どなたかのマネー系の投稿で初めて知ったのですが、
来年から郵便局または ゆうちょ銀行の、色々な事が改悪になるのを
皆様ご存知でしたか?

私もう、びっくりしちゃって!
色々あるけれど、一番驚いて、一番頭にきているのが、
来年から、郵便局のATMで、自分のお金を引き出す時、
硬貨1枚から¥110 の手数料を取るんですって!

時間帯関係なく。とにかく、おろすお金に硬貨が1枚でもあると、¥110の手数料がかかるの!
自分のお金おろすのに! 金取るの!

↓郵便局の案内より、ATMの硬貨にかかる手数料


これ、ものすごく納得いかない!
平日10:00~18:00まで、とか、10枚までなら無料とかじゃなくて、
おろすお金に1円の硬貨が入っているだけでも、¥110取られるのよ!
酷くない?

年金とか、引き出す時にお金かかって困るじゃんね!

我が家は、ボケ父の年金がゆうちょ銀行に振込みで、
年金が入ると、いったん端数含めて、全額を引き出すのね。
それから、関係各所に振り分けて資金繰りしているのですが。。。

来年から、年金を全額引き出せなくなります。金かかるから!

年金て、後期高齢者医療保険や介護保険なんかの税金が天引きされているから
どうしても、硬貨にあたる千円以下の端数が発生します。
それを、おろせなくなるのよ!

年金とかは、生活にあまり余裕の無い人は、
振り込まれたら即、全額おろして生活費に回すって人多いと思うの。
その硬貨が引き出せないなんて、困る人多いと思うよ。

年金の端数が、980円とかだったらどうすんの! 額大きいよ!
その980円が、硬貨だからおろせなくて、その月の予算として使えなくなるのって
すごい不便だし、困る!

郵便局って数年前は、「年金の受取口座をゆうちょ銀行に指定しましょう!」
というキャンペーンを、かなり積極的にやっていて、
色々なプレゼントを付けて勧誘していて、
我が家はボケ父が、年金をゆうちょ銀行の受け取りにしました。

そんなキャンペーンをやっておいて、年金の硬貨を引き出す時に金を盗るようになるなんて、
そんなあくどい事するかね? ふざけんなや!

ゆうちょ銀行がこういう事を始めると、他の民間の銀行も追随しそうで恐ろしいわね。。。

こういう事するなら、1円含めて全部、紙幣にして不自由なく扱えるようにして欲しい!
硬貨だって、お金なんだぞ! 消費者に諦めさせて捨てさせるような事させるな!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました