10月になって弁当が値上げ!

10月に入って、下期に入りました。
値上げの季節で、私も身近な物が値上げになって堪えています。
厚生年金が値上げになって、来月の給料から反映されるし。

更に、かなりショックだったのが、会社に出入りしている弁当屋の値上げ。

私は、週にかなりの頻度で、会社に出入りしている弁当屋の
日替わりヘルシー弁当という揚げ物が入っていない¥400の弁当を
昼休みに買っていたのですが、

これが、10月に入ったら、しれっと何の予告もナシに
¥450に値上げされていました。
普通、価格改定のお知らせとかするじゃんね。それが無かったの。

政府や日銀のインフレ目標が2%なので、それを考えると
¥400が¥450に値上げって、かなりの値上がり率です。
12.5%の値上がり!

前日のブログに書いたとおり、シルバーウィークに海外旅行に行って
かなりの金額を使っており
貯金の遅れを取り戻すべくこれから節約生活に入らなければならないのに
毎日の弁当代の値上げは寝耳に水でした。(汗)




私の節約生活は、会社のお昼ご飯代をどれだけ削れるかに
けっこう左右されるので、¥400の日替わりヘルシー弁当はありがたい存在でした。
でも最近、お弁当の内容が目に見えて悪くなってきており。。。

(例)副菜の1品が、ちゃんとした物から、
   味付や具材の無い茹でただけのパスタになったり。
   肉炒めを、大量の味付や具材の無い茹でただけのパスタで
   底上げしていたり。
   とにかく味ナシ・具ナシのパスタの出現頻度が高くなってきている!

内容のレベルが下がったうえでの¥50の値上げは、承服できないなぁ。。。

安さを追求すると、コンビニのカップ麺とパンという、
ヘルシーとは言い難いものになってしまい。。。
その上、すぐに飽きてしまい、
その反動で、洋食屋の高いグルメランチに走るという
悪循環に陥るという。。。

あー困った。
お昼、これからどうしよう。

世の中は容赦なく値上げしてくるから、
だから私も値上げしてやりたいんだけど。
(もう、この給与でこの仕事は引き受けられません!なーんて、言ってみたい。
 言ったら一発でリストラだわな。)
給料は上がらず、会社の要求は上がる一方で、
私の価値は下がるだけです。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました