30代最後の海外旅行

9月のシルバーウィークは、30代最後の海外旅行をしました。
まだ40歳になるまで、数年はありますが、30代ではこれが最後だろうなーと。

そして、40歳過ぎたら、消費税10%になるだろうし、
今よりもっと物価が上がって、お金の問題だけでなく
親が年取って家を長く空けられないとか、
ますます海外旅行に行き辛くなるだろうなーと思って。
なので当面、数年間は海外旅行は行けないと思います。

給料が上がらず、増税、物価高で、
お金を貯めこまないといけなかったのですが、
もう、これが最後の贅沢だと思って、派手に使ってきました。
10月から、ケチケチ、引き締め生活です。




 

でもお金を使った事に後悔はしていません。
旅行先のアメリカでは、欲しいと思った物は全部、買ってきました。
中には、日本で買った方が安かった物も。。。

でも、家電が壊れたり、
アナログ放送終了で強制的に地デジ対応テレビを国に買わされたのと比べて
自分が欲しくて買う買い物は気持ちの良いものでした。 

今年はちょっと自分に甘く、4月・5月にも
国内旅行で贅沢な、おひとりさまツアーをしてしまったりして、
貯金ペースが計画よりもだいぶ落ちています。
この時期の例年の1/3程度しか貯めていないです。。。

冬はどうせ寒くてどこにも出掛けないし
気落ちしてそういう気分にならないので、
これから巻き返して貯めていきますよ!

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました