ギガバイトが全然足りない!

私は携帯はまだガラケーなので、
以前は iPodtouch、今は通話契約をしていないHUAWAIを“なんちゃってスマホ”として持ち、
ポケットwifiルーター Aterm MR04LN にIIJmioのデータ通信SIMの3GBプランを契約しています。

数年前の、データ通信SIMを契約し始めた頃は、月に3GBも使い切れなくて
翌月繰り越しにしたり、月の終わりには見たくもない動画を無理して見たりして、
ギガバイトを消費したりしていました。

ところが今は。。。
月3GBじゃ全然足りない!
ふつうにやっていたら、10日程で使いきってしまいます。

・通勤電車に乗っている行き帰り合わせて2時間
・会社の昼休みの1時間
合計3時間が、平日の私のギガバイト消費時間なのだけど。

なんちゃってスマホを持ち始めた頃より、
今はインスタでフォローしているアカウントがいっぱい増えて
インスタを見ている量が増えた。

以前は、通勤電車の中で、
チェックしているブログやインスタ、ヤフーニュースを一通り読んだら
あとはなんちゃってスマホは閉じていたのだが、
今は一通り読んでも、電車を降りるまでスマホを見て時間をやり過ごしている。
(ちなみにゲームアプリはしていません。)

それから、これは私のせいじゃないと思うのだが、

 

少し前までは、ギガバイトの消費を防ぐために、低速モードに切り替えてスマホを見ていたが
(低速モードにすると、ネットはできる上にギガバイトは消費しない。)

低速モードでもそこそこの速さでネットが使えていたのが、
今ではさっぱり動かなくなってしまって、全く使い物にならなくなってしまった。
なので、低速モードが使い物にならないので、速度の出るギガバイトを消費せざるをえない。

なんで低速モードがこんなに遅く使い物にならなくなってしまったのかは分からないけれど。
たぶん、wifiの利用者が増え過ぎて回線が混みあっているから??

あと、サイトの方でも画像や動画の画質を上げて、
閲覧者にデータをいっぱい消費させるようになったのだと思う。

なんちゃってスマホを始めた頃は、15分程度の番組を見ても
大してギガバイトは消費していなかったのに、
今では同じ15分でもギョ!っとするほど、消費量が増えたのだから。

そんなに画質良くなくてもいいのにな。陰謀だ!

というワケで、月3GBのデータ通信契約では全然足りなくなってきてしまったので、
もう一つ上のプラン、月6GBに変更する事にしました。

その分、600円ほど料金が高くなる。消費税も10%に上がった。月々の固定費が増える。。。
ので全然良い事じゃないのですが、

・苦痛な通勤電車内。
・貴重な会社の昼休み。

余計なストレスを避ける為に、仕方がない。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました